Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Friday the 13th (again!)

thread
7月13日








4時半、いつものようにCを外へ出したときに雨がポツポツと降り出してきてかすかに雷音も聞こえてきた。やったー予報どおり雨降り!と喜びながらCを中へ入れた途端・・・ざざざざざーーーーーっ!どしゃ降りになった!びっくり!雷と稲光と、その後には雹!バラバラバラ・・・!すごい音がした。少し夜が明けてきて角から外を見るとdrive wayを雨がかなり強い勢いで流れていた。やったやった、やっと雨、待望の雨!これくらい降ると植物もだいぶ潤うだろうー。

嵐のなか仕事へ行くと、なんとうちの施設は電気が止まっていた。システム中断のアラーム音があちこちから流れていて、廊下は非常灯で照らされているけれど、居住者さんの部屋は真っ暗。電気が通るまでの30分くらいは殆ど仕事にならなかった。下手すれば朝食はシリアルだけか?珈琲さえもたてられないよ、、、と思ったが、なんとか間に合った。

混乱した状態で仕事がはじまり色んなことが遅れてしまった。そのうえ、居住者さんの体調(心理状態も)優れない方が何人かいて・・天候の変化のせいもあるのかも・・一日中、歯車の噛み合ないような、どうもうまく乗れないような、そんな日だった。ひとつ特記しておきたいこと。介護者として仕事しているからには、やはり居住者さんとプライベートで特別な関係になるのはどうなのかなと思う。心情的には理解したいが、他の居住者さんへの影響を考えると、どんなに公平に対応しているつもりでもどこかで歪みが出てしまうと思う。今日はそのことで施設長と話をしたのだが、今後どうなるかなぁ、、と、憂鬱さが拭えない。


娘とBFは街へ買いもの&映画へ出かけたらしい。夕飯について、メキシカンレストランにでも・・と思っていたのだが、彼らの帰宅まで待てない様子の夫を無理に説き伏せて一緒に4人で食事してもたぶんつまらない(だけじゃ済まずにもっと酷いことになり得るかも?)と思ったので、先に夫とふたりで外食へ出た。出先から彼女にtextすればいいや、と思っていたのに、肝心の携帯を忘れて来てしまった!いつもこういうときにヘマを起こしてしまう。まぁ仕方がない、と先に食べて帰宅すると・・娘がぶりぶりと怒っていた。彼氏の手前、親がないがしろにしているとでも感じたのだろう。まぁ半分は当たっている。夫はたぶん4人で食事するのに乗り気じゃなかった。わたしはどうでも良い感じ。夫が普通に出来るのであればなんてことないし楽しめたと思うのだが、あんな状態じゃーね。ダブルの辛さよ。娘と夫との間でね。あーーーめんど!


なんだかなぁーな一日だったよ、13日の金曜日。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise