父と娘と
Dec
14
昨夜は10時少し前に家に到着。犬たちの熱狂的な歓迎に娘、大喜び。
夫、オーブンを消し忘れたらしい。キッチンに入った途端、スモーキーな感じでぎょっとした。恐る恐る開けてみると、中味は何も入っていなかった。もしかしたらself auto cleaningにしていったのかも?この前、夫がオーブン料理を作ったときにこぼしたチーズたちが灰になっていた。後で拭き取って綺麗にしなくては・・・はぁー。
夫、携帯電話も忘れて行ってた。急いでたのか???仕事へ行く旨のテクストを貰ったとき、「あのThai soupいただいた?」と訊いたところ、Yes, it was greatという返事だったけど、キッチンシンクにその残骸が・・・何やら急いで食べたような・・・???ははは。
昨日、コネチカット州の小学校で起きた銃乱射事件。時間が経つにつれ、詳しい報道がなされている。
昨日、この報道が出始めた頃、夫は、「銃規制ばかり報道されるけれど、犯人の精神状態や服薬状況なんかが話題になったことはない」と、言っていた。メディアは銃規制にばかり話題が向くよう仕向けている、とかなんとか。そうだろか?もしそうだったら、この国はとっくのとうに銃規制がもっとなされているのでは?と反論したのだが。。。
娘はこの事件のことをFacebookにポストしていた。こういったことに自分の意見を出すという行為に、少しばかり驚かされた。彼女と父親(夫)との意見(思想)に食い違いは多々あると思う。が、こういうことを臆せず行動に移す彼女の性質というのは父親のそれから受け継いだものだと感じた。夫が帰って来たら、この事件においての、娘と父とのバトルが繰り広げられる。かもしれない。
姉Tへメール。あれからどうしているだろうと思って。
母は冬独特のものなのか、鬱っぽいと言う。こうなると一緒にいる者はキツい。大変だろうなぁ、、と胸が痛む。
姉Aとの関係はまぁまぁか。あまり言葉にはしていなかった。年越しは3姉妹と母とになる予定らしい。わたしもそこにいられればいちばんなのに・・・。