Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • Malachi

Malachi

thread
12月16日




Malachi・・・マラカイ。
スペル、たぶん合ってると思う。
マラカイというのは、近所の犬。子犬。8ヶ月くらいだと前にオーナーが言ってた。11月20日の日記に書いてある、散歩のときに追いかけてきて大変だった子。Aussie mix(Black Tri)と思われる。


あのあと、11月27日、Pの誕生日にこの子が隣の家の庭に紛れ込んで来て、それを知らずにうちの犬達をバックヤードに出したとき、フェンス越しに追いかけっこをして大騒ぎになった。あの日はボンボンからろくでもないニュースを聞かされたので、日記にこのことは書いていなかったけれど。

マラカイはYoung Puppyならではのハチャメチャさと、まったく躾されていないのとで、あの晩、つかまえるのにも苦労した。とにかく逃げる。つかまえてごらん、というように近付いては逃げる、の繰り返し。あのまま放っておくと、いつか道路に出てって車に轢かれる危険性もあると思って、辛抱強く、話しかけながらCome on, It's ok, I know you...そんな感じで彼から近付いて来るのを待って、やーっとつかまえたのだった。

どれくらい放浪していたのだろうね、とにかく汚れが酷いのとクッチャイのとで、、、出先の夫に連絡したら「家に入れなさい」と言われて、えっ、この酷い状態を!?と、躊躇したくらい。
結局、D&Cとの折り合いがうまくいかず、家の中へは入れられずにバックヤードに入れておいたのだけど・・・


首輪にタグがあり、彼の名前と住所、電話番号が書かれていたので、オーナーにすぐに連絡を入れたのだが、あいにく留守番電話だったので、メッセージを残しておいた。マラカイを確保した経緯と、わたしの名前、住所、電話番号。

しばらくはフロントヤードでマラカイと一緒にオーナーからの電話を待ったのだけど、なかなか連絡が来ない。そのうち寒くなってきたしシャワーもしなくちゃならない、ってことで、とりあえずマラカイをバックヤードに放し(もちろんフェンスドアのロックを確認)、わたしだけ室内に戻った。


その後、オーナーからの連絡はなく・・翌日は仕事だし、どうしたモンかと思いながら、とりあえず寝る前にマラカイの様子を確認するためにバックヤードへ行くと・・・彼はもうそこにはいなかった!暗闇のなか、マラカイの名前を呼びながら探したわたし・・・逃げられるわけないんだけど、、と思いつつ、、、でもね、フェンスドアのロックがはずされてたのに気付いて、ぎょっとした。最初はマラカイがはずして逃げたのか?と思った。けど、あり得ない。たぶんオーナーが来て、連れてったのだ、勝手に、何も言わずに。


なんだかなぁ、、、、


それでもマラカイのことが気がかりだった。オーナーが捕獲して、連れ帰ってますように、と願いながら眠った。


これが11月27日の話。



で、ここからは昨日の話。


昨日、娘と買いものへ出た。ちょうどTargetに着いたとき、義母から電話。うちの犬が外に出てると言う。そんなわけないよ、みんな家の中だよ、と言うのに義母はパニック状態で、隣のMrs.Rから電話があってあなたたちの犬の1頭が彼女の庭に入って来て大騒ぎになってる、と言う。えええええええ???
一緒にいた娘が電話を代わり、Grandma, I was the one, who left home last and made sure all the door were closed, our dogs should be inside.と、そのとき既に我が家に様子を確認に来ていた義母、慌てて Oh,ok, yeah, they are all inside, it wasn't B, it looked like B but B is inside.

それを聞いてピンと来た。マラカイ!マラカイがまた出て来ちゃったんだ。


マラカイの家とうちの家の間にはちょっとした森がある。マラカイはその森を抜けてうちのほうへ来るのだろう。きっとそう。


買いものから家に帰る前に義母のところへ寄った。マラカイの前の事件のことを話し、彼の写真を見せると、そうそう、この犬!!と笑っていた。雨だったせいもあり、とにかく酷い汚れとずぶ濡れで、Oh, he was filthy!!と言っていた。


あぁ、、マラカイ、、、


隣のMrs.Rは、あの後、警察に連絡したらしい。彼女のバックヤードには3頭の猟犬がいて、彼らは檻のなかにいるのだけれど、マラカイがその周りをうろついてガウガウ吠え合って大変だったみたい。マラカイをつかまえるのは至難の技だしね、、、彼女にそんな義務もないわけで、、、警察は町のシェルターに一時的に連れて行き、その先はPawsという動物保護団体が世話、手続きをする。身元のわかるタグがあるわけだからオーナーに戻ることは確実だと思うが、オーナー、こういうこと、何度も起きているのかもしれないなぁ・・・マラカイのこと、あきらめて捨てたりしないで欲しいけど、、、、






今日は夫もいて3人で買いものへ出かける予定。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise