Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 村野さん

村野さん

thread
7月25日





5時半起床。
寝る時間は確実に遅くなってきているが、起きるのはそれでもこんな時間。仕事していた頃よりは遅いけどね。でも、早起きのままでいたいと思う。


昨日、7時前に出かけて村野さんのメンテをしてきた。
到着早々、オイルチェンジ以外のことに関しては別枠で予約してくれないと急には出来ない、と言われ、はぁ!?事前に(オンラインで予約を入れるときに)夫に異音がすることをコメント欄に記入しておいてね、と言っておいたのに、あいつ、それをしてなかったみたい。担当の女性の前で、あなたそれしなかったの?と、ちょっと言い合いみたくなってしまったw

そんなふたりの(わたしの?)様子を見て、その女性がサービスステーションの担当者と掛合い、特別に見てもらえると。ラッキー。


朝食をとったところで夫の携帯に連絡あり、一旦戻ると、サービスステーションのメカニックさんから「異常なし」と言われる。まったく異音がないのだと言う。いや、そんな筈はない、とうろたえていると、例のフロントの女性から「わたしも同乗したんだけどね、全然音なんかしないの、ほら、聞く人によって、聞こえたり、聞こえなかったりってあるから、なんとも言えないんだけど・・・」なーんて言われて、ちょっとムッとしてしまう。幻聴って言いたいわけ!?

そこで、「ハイウェイに乗らないと聞こえないのかもしれない」と主張。メカニックの方を乗せていざ、ハイウェイへと試乗することになった。メカニックの男性は、どこか東南アジア系の人で、まぁ彼の英語のアクセントにくせがあって、聞き取れないったらありゃしない。でも夫は普通に会話していた。凄い。わたしの英語で慣れてしまっているのかも!?

さて、ハイウェイに乗るところで、早速異音が聞こえて来た。「今の!聞こえました?ほら、これです!」後ろに乗ったわたしが声をかけると、メンテの彼は黙ってじーっと前を見ている。何考えてんだろう、、、とか心配になったが、彼にもしっかりと異音が聞こえたらしい。良かった。
途中、夫と彼と、運転を交替し、色々と調べながらサービスステーションへ戻る。帰ったところでフロントの女性に迎えられ、「聞こえた?」と、メンテの人に話しかけているのがわかった。メンテの彼は大きく頷いて「うん、バッチリ」「え?音がしたの?」「うん、かなりはっきりとね」
この会話を聞いて、わたしはなぜか大満足。ざまーみさらせーーー、嘘つくわけないでしょう、ってか、幻聴なワケないでしょう!


結局、メンテの方の厚意で、そのまま修理をしてくれることに。たぶんalignmentをするべきだろう、ということだった。また同時に、タイヤのローテーションもするとのこと。ローテーションについては前回のメンテでもして貰ったのだが、どうも前輪と後輪とのバランスが悪いだかなんだかで、今回もまたした方が良いと言う。とにかくすべてをお願いして、わたしたちは時間をつぶすためにモールへ出かけることにした。サービスステーションのフロントの男性が代車を用意するよ、と言ってくれてるのに、夫は「良い天気だから歩きます!」と、、、えーーーーーー、、、、

歩くのは構わないが、わたし、新しい靴を履いてきてたので、足が痛くなって大変だった(帰って来て見たら右足の小指のところに水泡が出来てたよ!)


村野さんは約2時間後にメンテ終了。出来るだけのことはしたから、と言われ、もしも異音が再び現れたら、今度はタイヤ交換が望ましい、とのこと。まだ2年も経ってないのにー。ぶつぶつ。


帰り道、異音がしないことに感激。あー良かった。待った甲斐があったというもの。お金もかかったけど、良かった良かった。
と、話していたのだが、もうすぐうちの町に付く、ってときに、、、Oh, No,,,,再び、異音がし始めた。なんでだろう?なんで???

たいして大きな音ではないのだが、やはりステアリングの辺りからじじじ、、と振動音がする。んーーー、困るね。

夫は、タイヤ交換とかでなく、1ヶ月待ってからでもトレードインして新車を買おうか、と言う。えーわたし、村野さん、すっごく気に入ってるんだけど、、、
でも、この異音は気になる。やっぱり、気になる。

もしかしたらその方が良いのかもしれない、これ以上悪くなる前に。日産ディーラーのメンテで「異常なし!」と言われているのだから、何も卑屈になることはない。堂々と、トレードインしてしまえ!


なんて思ったりしている。




さて、村野さんメンテに行く前に、夫がメールチェックをしていて、realtorのDからメールが来ていたことを教えてくれた。そこには、Congratulations for your new home!と、書かれていた。とうとう、100%決定だ。これから、inspectionをして貰って(Dが采配してくれる)、その上で交渉事由を新たに添えて、closingとなる。わーい、いよいよだ。
なるべくなるべくなるべく早く、引っ越しできますように!!


娘の引っ越しは29日月曜日。storage unitへと荷物を入れ、彼女は一旦我が家へ戻ってうちの引っ越しを手伝う。学校が始まるまでに引っ越しできるといいのだが。。。あと、彼女の引っ越しの手伝いにはわたしが日曜朝に先に出かけて手伝い、夫は仕事を終え次第、月曜日に大きな荷物を運ぶためにピックアップでやってくる。そういうプラン。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise