Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

もち米?

thread
8月14日






元職場へ行って空箱を貰ってきた。行く前に悩んで悩んで悩んだ結果、急遽Blueberry Muffinsを焼いたのだが今ひとつ甘さが足りない(アメリカ人には)ので持っていくのを止め、町のドーナツ屋さんでドーナツを10個買って持ってった。アメリカ社会では手ぶらで行ったってどうってことないのだけどねーこういうとき、つくづく自分は日本人だなぁ、、と感じる。なんとなく手持ち無沙汰なんだよね、ただで空箱貰っていいのかなぁ、ちゅうか(リサイクルに出すだけでどっちにしたってただなんだけど)。

Ms.Cのお部屋を訪問してきた。泣いて喜んで貰えた。どうかこの苦しく辛い時間が一日も早く過ぎて、心の平和が戻ることを祈ってやまない。
Ms.PLにも会って来た。彼女はいつも朝食には出て来ないのでお部屋を訪問。ちょっと早過ぎたかなぁ、、と思ったがもおう起きていて、ドアを開けてくれた。わたしはもう鍵を持っていないので、入れないかなぁと心配したけど。訪問を心から喜んで貰えて嬉しかった。もう職員じゃないから心置きなく色んな話ができる。っても、そうそうにマネージメントの悪口を言うつもりもないけどね。言ったってしょうがないし。

新しいスケジュール(後半分)が出来ていた。JFは自分は週5日じゃなくて4日しか勤務日がなかった、と憤慨していた。また後回しにされたのかそれともただ単に忘れ去られたのか或いはボンボンが気を遣ってわざと少ない日数にしたのか(彼女はこのところずっとover timeだったと思う)不明。JFはボンボンに問いただす気持ちはなさそう。訊いたってしょうがないのかも。せっかくだからこれを機会にPTOを取っちゃいなよ!と、言うのだが、彼女は、これを機会に新しい仕事を探すかも、と言う。うーーー、気持ちはわからんでもない。わたしはこのストレスから解放されてどれだけ気分がハッピーになったことか!!


家へ帰る前にATMに寄ってお金をおろして来た。荷造り進んでないけど、なんだか気分転換に映画でも見に行きたいなぁーとか思って。で、ついでにGas Stationを見てみたら、$3.26だったので(しかももう別のGSは$3.35だったし)、家に一旦戻り、村野さんを発動させて(職場へは娘のRav4で行った)ガソリンを入れて来た。お金をおろした後だったので現金で払うかそれともカードにするか、、ちょっと悩んだけどカードにした。やっぱりいちいちお店の中へ戻るのが面倒で。これから週末に向けてガソリンが安くなるか高くなるか見当もつかなかったけど、26¢というのはここ最近で最低だったので思い切って。吉と出ればラッキー。



さて、昨日のことを書いておこう。

昨日は夫が4時過ぎに帰宅、しばらく寝ていたが9時前には起き出してきた。いつでも散歩へ行けるようにとわたしは準備をしていたのだけれど、なんか知らんがソファに寝ころがって家のリストなんか見ている。えーなんでー???
なんで家を見てんの?と訊くと、別に、と言う。なんか良い家があった?と訊くと、いや、新しい物件は殆どないよ、と言う。わたしは家が決まってから全然見ていない。見たって仕方がないもの、決まったんだから。しかし夫は違う。ああやって見て、確認しているのだ、自分は良い選択をしたのだ、と。めんどくさっ!!まぁいい。好きなようにやらせるさ。

夫が家のリストを見ているのを見ているのも腹が立つというか気に障るので、犬たちを連れて散歩へ出かけた。BはキツそうにしていたのでD&Cを連れて一路いつもの公園へ。Cは2回もpoop,Dはしなかった。公園のトイレのフェンスにかけてあった虎の顔の載ったタペストリー(カーペット?)はいつの間にかなくなっていて、わーーータイガーがいなくなってるーー!思わず声に出してしまった。誰の虎だったのかしら?

家に向かって歩いていると、何やら車がのっそりと付いてくる気配。ふと横を見るとそこにはピックアップに乗った義父が。にこにこしながら犬たちに声をかけ、犬たちは大騒ぎ。それから、義母が携帯を忘れたからなんたら、と話し出す。後ろに車が付いて来てるよ、と言うと、あぁ、と言ってようやくピックアップを脇へ寄せて一時停車してくれた。後方を気にしない、、これはこの町の住民の悪い癖だ。


義父は義母が忘れていったという彼女のスマホを持って来てくれていた。わたしと娘は義母とともに隣街の眼科に行く予定だったので。わたしと犬が家に到着すると、夫は義父とフロントヤードで話をしていた(わたしの姿を見てBが駆けて来てくれた!)義父は機嫌が良く、ポケットからゲームのチケットの束を出し、これは$101相当分あるんだよ、と嬉しそうに言っていた。行きつけのBARで当たったらしい。はぁーーー、、、ちゅう感じ。「あの店はあいにく食事がないからね、しょうがない、ビール代にするさ」と、義父。困ったモンだ。



12時20分、約束通り義母を彼女の職場まで行ってピックアップ。すっかり忘れていたが、彼女は義姪を連れてその眼科へ行ったことがあったのだった。なんだ、じゃぁ住所とか要らんかったんじゃん、と笑い話。

娘、無事に受診&コンタクトレンズをオーダー。眼科医曰く、Your eye are super healthy!ちょっと待て、今までの眼科医からは何やかやの理由で6ヶ月毎の検眼を勧められていた。なbのに、super healthy???眼科医変えて良かったよ・・・。


受診後、義母と一緒に街に新しく出来た(改名だけという噂もあるが)buffetへ。結構な品揃え。サラダバーは新鮮でバラエティ豊富。食事のほうもまぁまぁ。でも、dinner rollsだけはいただけなかった。あれは前のやつののほうが数倍良かった。でも、総合的に見て、大満足。わたし、4回もおかわりした。おかげで腹一杯以上ー。



夕方。まだ家にいた夫(失礼、)のために食事をつくる。彼のリクエストでカルボナーラ。わたしはまだ腹がいっぱいでほんの少しを娘から貰っただけにした。その後にヨーグルトは食ったけど。

夕飯作りたくなかったのに作らなきゃいけなくて、ちょっと憤慨。夫はきっとランチを抜いたのだろう、だから腹が減っているのだ。くーーー夫がいなかったらゆっくり出来たのにーーー、、、と思ったが、いやそれは失礼な言い分だろう、と、すぐに反省した。
食後のディッシュは娘がやってくれた。感謝。わたしが怒ってたの、気付いたんだね。ごめん。反省。


カルボナーラ、美味しく出来たと思ったのだけど、残った。さっき冷蔵庫を見たらまだ残り物があった。今夜はそれを温めて食おう。

夫は5時頃に出かけて行った。DMの日帰り勤務を期待してたみたいだけど、大嫌いなMCへ出向くことになったらしい。なんかぶりぶりしながら口も聞かないまま出て行った。大人気ないなぁ。でも、わたしも昨夜、似たような感じだったかもだから、許す。彼の怒りももう今頃はおさまっているだろう。



空箱を大量にゲットしたし、garage saleは近付いているし、で、やることはいっぱいだ。だけど、今日は息抜きに映画を見に出かける。明日は一日中、フルにガレージセールの準備、片付け&荷造り!

娘はシャワー中。わたしは今から犬たちを連れて散歩へ。



そうそう。職場へ行く前に島にいる姉3からLINEが入っていたのでSkypeした。が、姉2のPC設定がうまくいってなかったようで、こちらの音声は向こうに聞こえているらしいが、向こうの音声がまったくこっちに聞こえない。なぜに???
甥っこの長男坊、カンチとも話せて楽しかった。眠ってた娘も起こして話した。カンチは自分でタイプしてたらしい。確か2年生。凄いー。



もうひとつ。
どうやら娘が持ってた(わたしたちが買ってあげたんだけど)米って、もしかして餅米かも!!ブランド名だけで選んでしまったのだが、、、しまったーーー。実はこのこと、彼女のアパート引っ越しのときにちょっと思ったのだ。なんでこの米、こんなに白いの?って。で、そのときは、まぁきっとこのcontainerのせいだな、とかって思って確かめなかったわけ。でも今朝、容器に入りきれなかった米袋を見て、中味を見て、それから米袋に書いてあった米の名前を良ーく見て、それで判明。そこには、最上ーSWEET RICEーと、書かれてあった。はちゃーーー、、、娘、この米を炊いて食ってたんだろか、、、後で確認しなくちゃ。はははーバカ受け。













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise