Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

自粛

thread
9月14日






先延ばしにしていた、娘のための義父からの古い家具のひとつをstainすることにした。木曜の夕方に染料は買っておいたので、彼女の授業のない金曜日(昨日)の午前中にやってしまおうという予定だった。

娘の起きてくるのがゆっくりだったので、とりあえず犬たちの散歩へいつもどおりの時間に出かけ、帰宅後からと思っていたら、娘曰く13時半から先生とのミーティングがあって出かけると言う。前に言ったでしょ、とも言われたのだが、何せそういう約束事などはどこかへメモしてくれないと頭の中から綺麗さっぱりと消えてしまうのだ。言った、聞いてない、で、ひとしきりもめた後、とにかく始めないと意味がない、と、家具の下にビニールシートを敷き、準備。なんだかんだで、外へ出す決心がつかずゲストルームをそのまま使って、ということになったのだが、なんという臭気!出かけるまでの1時間ほど、娘がひとりでstain前のsanding用に使った塗料の匂いが部屋中に充満している。窓はもちろん開けてしていたのだけど、これじゃぁ病気になってしまう、、と、急遽、彼女が帰宅してから、戸外へ移動させることになった。

重い家具を、周囲が汚れぬよう、ビニールシートに包んだままの形で運び出す。パティオに続くドアまではsliderで難なく移動できたのだが、ドアを超えるのに、ふたりで持ち上げなくてはならない。お互い必至ではあるのだが、その必至さゆえの表情に、ぶっと笑い出す。とても力が入らない。腰がくだけるほど、おっしこちびっちゃう(?)ほどに笑って、こらもうたまらん。
こんな風に笑ったのは、Bが亡くなって以来、初めてかもしれないなぁ・・・と思う。


夕方からのバイトを休むことにした娘とstainをしながら、雑談。どういう経緯か忘れたが、オゥシー仲間の友人から、「晴れて15歳になりました!」というメールが届いたのだがまだ返事を書いていない、という話になった。ちょうどBの亡くなった日だった。ただ、その夜遅くに彼女の旦那さんがFacebookで写真をアップして報告していたからLike!だけはしといたんだけどね〜。
すると娘、わたしはBが亡くなってからFacebookは何もしてない、Likeも何もしてない、と言う。
何?自粛してんの?
自粛・・とか、そういうわけじゃないけど・・Likeとかいう気持ちにはならないから。
ふーん。たいした内容じゃないからなんじゃないの?
いや、友達んとこに赤ちゃん生まれましたーとかもあった。
そっか。

まぁそのうち、復活するだろうけど。一応、閲覧はしているようだし。

stainは一度休憩してから二度塗りをして、完了したのは夕方6時半頃だった。なかなか疲れた。その後、うどんを食し、ふたりでエヴァンゲリオンの続きを見た。久しぶり。4話くらい見たかな。最後のは、エヴァ3号機が使徒に乗っ取られて、それを倒すよう命令されたShinji(漢字がわからない)が拒否したところ、エヴァの操縦を自動化されて目標(使徒=3号機)を撃破する。その方法が酷くて、Shinjiは「やめろ」!」と叫び、発狂寸前のような感じだったのだが、パイロットがまだ生きてるとわかって安堵、救出されるところでそのパイロットが友達の「鈴原」だったのを目撃し、とうとう発狂(たぶん)、というシーンだった。

うぅ、、、ゲロい、、、




Bが亡くなってから今日で5日目だ。
だんだん、Bの不在に慣れ始めている。悲しみも、押し寄せるようなものはない。ただ、淋しい気持ちと恋しい気持ちはある。それから、感謝の気持ちが大きくなってる。




今日はこの地にある日本人補修校に出かける予定。日本人と会うこと自体、久しぶりだ。何か新しいことを始めるきっかけになれば・・と思う。








#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise