Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

思い込まない、

thread
9月29日






7時50分起床。遅っ!!


昨夜は寝たのが12時半過ぎだった。11時20分から娘とふたりでオイルマッサージをし合うことになり、わたしがまず彼女を20分(22分)、そして替わって今度は彼女がわたしを20分(22分!)。それで寝たのが遅くなったのだが、おかげで左尻と左肩の凝りがほぐれた。マッサージをしてもらっているとき、娘からベッドサイズをking sizeにしたら?と言われた。いつも寝苦しい格好で寝てるんじゃないの、と。うむ。確かに。身に覚え、あり。あなたからうまいことダディに言ってよ〜〜〜と、お願いする。うんうん、キングサイズ、欲しい。
で、とりあえず昨夜は意識してベッドの端っこじゃぁなく、真ん中よりに寝るようにした。いつもなんだか端っこのほうに縮こまっている気がしたから。3時過ぎ(4時頃かも)に夫がベッドへ来てからも、そのままでいたけど、でも彼の高鼾が始まってからはそれを避けるために寝返りばかりうってたからなぁ、、、どつきもしたが。ははは。



昨日のポットラックパーティー。思ったより、くたびれた、、、、


まずは料理のほう。朝、9時頃からか、調理開始。なんだかんだで10時半ギリギリまでかかった。出し巻き卵のほうが時間がかかった。うまくいったけど。朝、姉3からLINEが入っててちょっと話したら(彼女は赤ワインでご機嫌だった)出し巻き卵の味は塩か砂糖かと訊かれ、ふたりして、しまっちゅはマシュ、アメリカ人も、マシュ、だが内地っちゅはサタ、と笑い合った。(後でこの話を娘にしたら、あなたたち姉妹はーーー、と笑われた)

11時から、の会だったのだが、家を出たのが11時2分。娘は焦って怒ってるし、わたしはわたしで、まぁいいじゃないの、と、この態度がまた彼女の火に油を注ぐ。しかし、喧嘩なんかしてる場合じゃない、と、沈静してから会場へ向かった。


日本人、日本人、日本(のアニメ)が好きなアメリカ人、中国人、アジアの小国人、などなど。さまざまな顔ぶれ、結構な人数。せっかく娘に誘われたのだから、と、はりきって外面良くふるまった(つもりだ)。が、それが来たのかな。後になってから、どーーーーん、とくたびれた。

日本人の方々は、大学関係の方々ばかりだった。まぁそれもあるのかもしれない。世界が違うからね。でも、そう思い込んじゃ良くない、と、言い聞かす。
でも、波長の合う、合わない、というのは、やっぱりあるんだなぁ。ひとり、いや、ふたりの先生とは気が合う(話しやすい)感じがした。疲れない。気持ち良い。ひとりの先生は、話しやすいが、どうも巻き込まれる感じがしてやりにくい。彼女の持つエネルギーが強いのかな、とも思ったが、どうもそうではなくて、頑張り過ぎてるぎくしゃくした強さ?があるような、、、わからない。ただ、疲れるーーー、と、感じてしまった。もうひとりの先生。こちらは殆ど話す機会がなかった。ただ、挨拶しただけ。わたしもちょっと張り切り過ぎたのかもしれない、遊びましょうーーーとか言ってしまって。本当はなんと言うべきだったのだろう、今度お茶でも一緒にいかがですか、とかか?よくよく考えてみたら、皆さん仕事されてて忙しいだろうから、簡単に集まりましょうーなんてことにはならないのだろうなぁ、と思う。テキサス時代は若かったからなぁ。それでも「遊びましょうー」ってなったんだけどなぁ。

娘の友人である噂の体操君にもやっと会えた。話には聞いていたが、これまた、めんどくさーい、とか思ってしまった。良くないよくない、思い込みはいかん。あと、これまた噂の浜口優とも対面。大人の対応をせねば、と、穏やかに話しかけてはみたが、だーーーー、上から目線のあの態度が気に食わん、5分も持たなかった。後は背中を向けてしまった大人気なさ、でもいいのだ、ああいう輩は我慢して付き合うと勘違いして調子に乗る。案の定、そういうひとを捕まえては自慢話ばっかりしていた。げろげろ。どうでも良いわ!と、心のなかでつっこむ始末。



2時には終わるだろうと思っていたのが、結局3時半頃、ようやく解放された。娘も疲れきってた。どうもね、わたしも、後からがたーーーー、、、ときた。
しかし総じて良かったとは思う。日本人とのコネクション(?)が久しぶりに取れたし。また次も!というのはないと思うが、良い経験になった。



今日は昨日とうってかわっての秋晴れ。娘はジムに行くと言っていたが、出来ればその後に買いものにでも行きたい。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise