Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

International Women's Club

thread
10月13日






昨夜、急に思い立って、そうだESLのクラスでも受けようか・・・と、検索してみた。らば・・、娘が行ってる大学でも講義があった。秋の分はもう始まっちゃってたけど、途中からでも受け入れてくれるかもしれない・・と、気軽に調べてたら、はっちゃーーーーっ、tuitionがえらい高い!!なんでそんなに???はっ、普通の州立大学だからか!それならば・・と、一番近くにあるコミュニティカレッジを調べてみた。あったあった。ここも秋の分はもう始まっていたけど、あった。が、、、どこにも授業料が記載されていない。以前住んでたところのコミカレのサイトにはすべての講義においてtuitionだけでなく単位数、時間割、教授の名などコース内容がきっちりと記載されていたのだが、、、。
ふと、International Studentsというリンクに気付く。早速そこをクリックしてみると、そこにはFull Time Studentとしてのさまざまな説明が書かれていた。学生保険やら寮やらのことまで。いや、そういうんじゃなくって、ただただESLをぽつっと受けたいだけなんすけど、、、
そんなことをしているうちに、コミカレも相当料金がかかりそうだなぁ、、と落ち込み始める。料金がそれなりにかかるなら、ESLなんかじゃなく、最初からwritingとかを受けたほうが良いんじゃなかろうか、、とか。そうすると、Placement Testも受けなくちゃならん。なんか、面倒ー。いやいや、面倒くさがってたらせっかくこっちに引っ越して来た意味ないよ!などなど、ひとり葛藤。



それで、息抜きのつもりで、どこかの教会とかが提供しているESLとかないかしらん、と、探していたら・・・あったあったあった。しかもめちゃ安。母体となるのがInternational Women's Clubというものらしい。Facebookもありまーす、なんて書かれてたので調べてみると、日本人も数人登録しているらしい。そして、わりと勢力的に活動してるっぽい。ESLの他に、ランチの集まり、午後のお茶の集まり、ディナーの集まり、クラフト、文化交流、なんかをやっているみたい。毎月の機関誌(News Letter)も立派なものが作られていた。会費は半年で$10,ESLも半年で$10となっていた。良いかも。。。。

気持ちが萎えないうちにe-mailを送ろうと書き始めたが、まぁ安いからいいやん!と、登録フォームをプリントアウトし記入、$20分のチェックを添えて封筒に入れた。切手ももう貼ってある。今日にでも投函しようと思う。



来週は火曜日からCosmoのObedience Classが始まる。IIWCでのESLは毎週、火曜日と木曜日9時am〜11時(pmと書かれてるけどamの間違いだろうな)、11月21日まで10回のセッションとなっている。9月17日から開始されているので、もう4回分は済んだことになる。(たぶん火曜か木曜、どちらかに通って1回ということだろう)
どの程度のレベルかわからない。たぶん、とってもやさしい英語だと思う。それでもいい。とにかく何か始めないと。くさってたらいかんいかん。




昨日の朝から病んでた左の脇腹はまだ完全に良くはなっていない。昨夜も寝る前になってまた痛み出した。息をつくほど痛かったので、またacetaminophenを服用したのだが、これはあれだな、たぶん胃だな・・と思う。きっとストレス。え?なんの?夫に訊かれてこう答えた。あなたたちふたりの冷戦状態のこと。そろそろ終結に向かってくれないと体が持たない。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise