Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

空腹と頑固さと

thread
10月26日






6時50分起床。夫が起きたので(!)わたしも一緒に起きた。
夜中に何度か彼の携帯が鳴り、気になっていたので訊くと、仕事のスケジュールのことだと言う。早く電話してよ、と促す。あぁ、そのために起きたってのもある、と、夫。昨夜のうちでしておけば良かったのにー。


昨日のことを書く。
昨日は金曜日で、娘が朝ゆっくりと寝ていられる日。と、思ったら10時前には起きてきたのでびっくり。日本語プログラムのアシスタントとしての課題提出があるのだそう。また、それだけでなく、1時半までには別の課題も(別の先生に)提出することになっていると言っていた。結構、大変なんだな・・と思いつつも、前の晩にゆっくりTVなんか見てたあの時間にやっつけちゃえば良かったのに・・とかも思う、口にはしなかったけど。


娘が出かけてすぐ、犬たちと散歩へ出かける。昨日はHyVeeコース。途中、trailを進みpark内中央辺りにあるゴミ箱が撤去されていた。冬の間は置かないのだろう。ついでにトイレも施錠されていた。ホームレスの人が住み込んでしまったりするからだと思う。世知辛いなぁ、、とも思うが、仕方ないか、、とも思う。2日前、夫とダウンタウンでランチをしたとき、いきなり大声で話しかけられた男性に驚いたのだが、夫曰く、ホームレスでドラッグに溺れている人だ、と。確かに言っていることがわからなかったし、行動が突飛で恐ろしかった。そんな体験をしたので、この施錠もしょうがないかなとか思った。


帰宅すると娘はもう帰って来ていて、次の課題に取りかかっていた。あと1枚で終わると言う。じゃぁ一緒に買いものへ行くかと誘うと「うん!」と返事。彼女のシャワーを待ってから出かける。

空腹で耐えられず、出かけしなにキットカットをほおばる。
車中、夫からどこで食べたいかと訊かれる。お腹が空いているからどこでも良い、と言う。娘はメキシカンとHyVeeは嫌だ、と答えた。本当にどこでも良かった。こっちは腹が減って倒れそうなのだ。

娘の大学に寄り、彼女が課題を提出するのを待つことしばし。なかなか帰って来ない。おまけに車を駐車する場所がなく、ランチタイムとあって学生が通りにうじゃうじゃ、そこらをまわりながら待つにしても運転し辛そう。わたしが運転しているわけではないか、とにかくイライラ。
やっと娘が戻ってくる。ごめん、K先生に会っちゃってー、ずーっと喋ってて、旦那さんとの出会いとかまでー。はぁ?なんでそんなこと喋る必要があるの?ちょっと待ってる人がいるんです、って言えば良かったじゃない。言ったよ!それでもやめないんだよ、あの人chattyだから。それでもそんな話するなんて信じられない。wow,you are so cranky!!

そんな感じでモール方面へ向かう。夫にはどこで食べるにしてもいい、と答えておいたのだが、どこへ行くとは訊いていない。彼は彼で決めているのだろう、と予測。も、やっとモールに到着したかと思うと、夫から、ATMに寄りたかったけど君があまりにも急いでいるから寄れなかった、と言われ、プチっ

なんでもかんでもわたしのせいにしないでよ!激怒。


それからは、ふたりとも、むすーっと。娘は娘で、もうお願い、喧嘩はやめて、とにかくお腹が空いてるから何か食べよう、となだめられる。お金をおろした夫は夫でわたしに「落ち着いて」なんて言うモンだから余計に腹が立つ。もう飯なんか食ってる場合じゃないよ!!


で、すったもんだ、あったが、なんとか娘になだめられ、皆でOlive Gardenへ向かう。最初は気難しそうな顔をしていたわたしであったが、食べているうちにだんだんと怒りもおさまり、最後は皆で笑顔。

レストランを出る頃、デザートを口にしなかった夫から、どんな味だった?やっぱり君が最後の一口を食べたね、などとからかわれたので、あなたに3回も食べてみたらって誘ったのに食べないからよ。すぅごく美味しかったわよ。頑固さは何も助けないのがわかった?素直に食べてたら、今とってもしあわせな気分だったのに、残念ね。少し学習したら?と、言ってやった。すると娘が笑ってこう言った。頑固なのはどっちもでしょう。まみぃだって、頑固さのおかげでもう少しのところで食事にもありつけなかったんだよ。でもその頑固さも空腹には勝てなかったんだね、わたしはまみぃのその決断が誇らしいよ!
くそーーー、しかし、本当のことだった。笑えた。
そうだ、空腹には勝てない。



結局、買いものするものは見つからなかった。$50オフのクーポンを使いたかったのだけど、良いものが見つからなかった。無理して買うこともなかろうと。


夕方、犬たちを軽く遊ばせにdog parkへ。そしてFairwayで買いもの。やっぱりこっちのほうが遥かに安いね、と夫と話す。


娘がバイトから帰宅後、暖炉の部屋でMaster Chef Jr.を見る。最年少の少女(9歳?)が帰ってしまった。号泣する彼女にこっちまで涙。





今日はこれからフットボール観戦。義両親は来ていない。9時半出発予定。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise