Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 仕分け

仕分け

thread
10月31日





6時25分起床。
今日は英語のクラスがあるのでちょっと早めに起きようと思って久しぶりにiPadのアラームを設定したのだが、アラームが鳴る前に起きた。夜半過ぎからちょっと寝苦しいくらい暑さを感じて何度か目が覚めた。たぶん外が蒸し暑いのだろう。雨降りの予報だったが雨は今のところ降ってないようだ。


昨日、「 潔く柔く」という漫画を無料立ち読みした。清水ミッちゃんがブログで絶賛していたので、ちょっと気になって。検索してみたらちょうど無料立ち読みというのがあって、ほぉ・・最近はこんな便利なことが・・と感動。一気に5巻まで読んだのだが、なんと無料は5巻までの期間限定サービスであった。6巻からは1巻につき398円だか請求される。がっくし、、、
しかし娘が9巻までなら彼女のPCにDLされてあるというので、後で借りて読もうと思っている。全13巻だかなので、それでも最後まで辿り着けないのだけど。
いくえみ綾って、懐かしい名前だ。わたしが中学だか高校だかの頃にはもう活躍してたからいい加減良い歳というか、かなりのベテランさんだと思うよ、漫画家としては。当時はそんなに良いとは思ってなかった。世界が自分のものとは違ってたから。いくえみ綾の描く世界はいわゆる不良がいたりしたからね。都会のお話ーって感じだったし。ぷぷぷ。今になって思い起こすとめちゃくちゃ幼かったんだな、自分。


昨日は、予報どおり雨が降った。結構まとまった雨がやってくると聞いていたので、その前に犬たちを散歩へ連れて行かなくちゃ、と思っていた。
娘を送って行った後、夫はソファで何やら調べものをしていて、よく見るとそれはこれまで届いた郵便物の仕分けをしているらしかった。いや違う、仕分けはわたしのほうで既にしてあるのだ、彼はその内容を確認しているのだった。目を通さなければならない郵便物の中味を、読んでいる、ということ。そういうの、なんでまとめてするんだろ?と思うのだが、ずっとそうだったのだ、今さら変えようとは思わない、わたしの範疇外。
ずーっと観察して来たところ(観察が長過ぎたという感もあるが)夫は郵便物を開けない。開けずにずっととっておく。彼の頭の中で、請求日というのはもう暗礁しているので、請求書はその直前に開く。そしてそれ以外の郵便物は気が向いたときに開けて読む。「重要」とか書かれているものもお構いなし。それはたいして重要ではない、という夫自身の判断による。中味が英語だし、宛先はわたしの名前じゃないしで、放っておいた、随分長いこと。
が、引っ越しを機に、それを止めた。郵便物が届いたら、宛名が彼であろうとわたしが開封し、中味をざっと目を通し(読みはしない)何のことかを確認、わかるものに対しては封筒にサブジェクト的に書いておく、後で夫が目にしたときにわかりやすいように。請求書であった場合にはその額と期限を封筒に記載、別箱に入れておく。お知らせ的な郵便物と請求書、それぞれを別の箱に入れるようにしたのだ。夫はそこから取り出し、チェックする。
これまで、郵便物用の箱を作ってそこに入れていた。が、そこにおさまりきれず、箱の横にまとめて置いておく、そして別の箱にまで入れていき、箱内はどんどん郵便物で溜まってしまっていた。これ、どうするのと訊くと、触らないでくれ、僕が後でsort outするから、と言う。それが引っ越し前の状態だった。

長々と説明してしまったが、まぁそれが少し改善されたのだ、引っ越してからは。
で、昨日の朝、夫は請求書を処理し、その後に何を思ったか内容を確認すべき郵便物に手を出し、中味を読んでいた。そして、不要なものをびりっと半分から破いていた(わかりやすい)。
郵便物の中に、娘の保険についてのお知らせがあった。それは大事なことだったので、一言わたしから彼に伝えてはいた(というのを今、思い出した)。が、夫はそれをただの確認事項だろうと思い、これまで目を通していなかったようだ。何にしても手続き自体が大嫌いなのだ、彼は。学生であるうちは手続きさえすれば夫の扶養として保険に加入できる。それが出来ない場合は学生保険というのを大学で提供しているのだが、それよりは安いからということで、娘が大学に入ってから毎年その扶養の手続きを更新してきた。今年もまたそれをして(毎年夏休みに更新される)、そのときもブツブツと不機嫌だった。わたしが出来ることではないので、知らん顔してきたのだが。
なんとそれが、この9月からvison and dentalがカバーされない、というお知らせだったらしい。ちなみに理由は訊かなかった。訊いたって意味なしとか思って。触らぬ神に祟りなし、ってやつ。娘に伝えておいてと言われ、あーこれまたひと騒動だよ、、、と憂鬱になった。

そういうワケで夫が不機嫌だったので(に、見えた)彼が郵便を出しに出かけた直後に犬たちを連れ出してひとりで散歩へ行って来た。church courseを約1時間。帰宅後1時間くらいしてから雨が降り出した。予報通りの本格的な雨だった。良かったよ、先に散歩に行ってー。


2時15分、娘のお迎えに行き、車中で例の保険の話を伝えた。彼女は彼女で憤慨していた。彼女もまた手続きとか調べるのとか大嫌いなのだ。が、ダディがするわけないから、自分でしなくちゃならない。で?ダディはわたしに支払えって意味?とか訊かれて、そんな話はしてない、ただ学生保険を調べてみればっていうのはまみぃの考え、と話しておく。とにかく詳しいことを知ってからでないと。娘はコンタクトをしているのでvisionは必須だ。というか・・・コンタクトレンズを保険外で買うのっていくらになるんだろ?わたしも調べてみるかーーー。



今日は9時からEnglish Classがある。まだ雨は降ってない。予報では10時頃から雨降り。娘も一緒に出るというので8時半には出る予定。彼女を大学の近くでおろし、そのままクラスへと向かう。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise