Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

感謝祭

thread
11月28日






Happy Thanksgiving!

感謝祭の朝。7時起床。ちょっと寝坊だ。昨夜は9時過ぎにはベッドへ入ったので(いつもの如く夜中に何度か目覚めたが)睡眠時間がかなりとれた。そのせいかどうか?朝、上瞼が腫れていたけれど、目の下のクマは軽減されてたように見えた。ということは、睡眠時間を充分(過ぎるほどに)とれば目の下のクマが良くなるということか?いや、それでも瞼の腫れはなんだか格好悪い。一体どっちが良いのやら???


毎年、Holiday Dinnerは義両親宅か義伯母宅にて行われ、そこに親類一同が集まるのだが、今年わたしたち夫婦は自宅にて自分たちだけでのディナーである。初めてのこと。片道3時間かけて帰ることがしんどいとかではなく(それもあるが)、夫の仕事の都合という正当な理由がつけられた。実際それは本当のことで、夫は今日は休みだが、明日は仕事になるらしい。よもや、今夜遅くに、という可能性もあるという。なので、昨日、義母に連絡して招待を辞退した。義母は先週のゲーム観戦以来、風邪をひいたようで、絶不調な様子だったという。料理は大丈夫だろうか、とちょっと心配になったが、義母のことだ、きっと大丈夫だろう。今頃もう起きてディナーの準備を忙しく始めていることと思う。


娘は昨夜、7時前にシカゴへと向かっていった。いそいそと嬉しそうに。髪の毛をカールし、お化粧ばっちりのりのりで。彼女の出る前に一緒に夕食を食べ、Pのお祝いにと焼いたChocolate Molten Cakeを食べて貰ってから出発。外食するべきと思い込んでいた(?)夫を説き伏せ(面倒くさいったらない!)家でゆっくりと食べてから送り出した。娘が最終的な準備をしている間、夫が彼女の車を満タンにしてくれた。本当はCostcoへ行って安いガソリンを入れてあげようと思っていたのだが、手間が省けた。感謝。

娘からは10時半頃に無事到着とのtextが届いた。もう寝ていたのだが、気になっていたのでちょうどその時間に起きて確認したところだった。これで安心だ。恋する乙女というのは無敵だ。シカゴまで片道3時間半、ものともせずに出かけて行く。わたしにはもうそういうエネルギーはないかも。あっ、それが更年期障害を亢進させているのだな。


昨夜、夜中に起きたとき、夫もまた起き出して来て(彼は風邪薬をのんで早々にベッドで寝ていた)いきなり録画のゲームを見出した。眠れないと言っていた夫に、つい「暑い」と口にしてしまったわたし、夫はびっくりして「暑い?きみが?」と言っていた。そう、暑いの。暑かったり、寒くなったり。ここ数日ね、どうもhot flushが始まったみたいで、と答える。いきなりのカミングアウトに夫はどう思ったろう?彼の反応を気にするつもりもなく、冷蔵庫の林檎ジュースを飲みほしてからまたベッドへと戻った。今になって思うのだが、夫はちょっとがっかりしたかもしれないなぁ。まぁしょうがない、自然の法則なのだよ。



昨日のことも書いておこう。
昨日はPの誕生日だからと思い、朝からPan Cakeを焼き、ベーコンも添えて朝食。少し遅れて起きて来た娘、美味しい美味しいと言って食べてくれた。あ、そう言えば、わたしがPan cakeをもう少しで食べ終わるという頃、犬たちが何かでちょっと吠えたのだが、階下でそれが聞こえた娘、わたしたちが既に散歩へ出かけたと思ったらしい、慌ててガレージへと向かったようだ。突然、ガレージからのドアを閉めた音がして娘の姿が現れたもんだからびっくり。「あんたどこに行ってたの?」「いや、もう出かけちゃったかと思って・・一緒に行くーって言おうと思って」そう言いながら娘はトイレへ入っていった。朝一番のおトイレも済ませずに???不可解。

朝食後、散歩へ。HyVeeコース。わたしがDを娘がCを引いて歩いていたのだが、途中からCのdraggingが酷くなったのでカプレットリーシュにてわたしが2頭引きした。そのせいか?娘がやや不機嫌になった感じ。葉の落ちた大木の上半分以上の幹や枝が真っ白に変色しているのを発見して驚くわたしに、いちいちいちいち呆れたような視線を送って来た。なんて樹だろう?気になって仕方がなかったのだが。何本も発見した。楓のような葉っぱに見えたが。

帰宅後すぐ、娘が手袋(マイ手袋!)の片方を失くしたことに気付く。落としたんだ、、、と娘。どこで?Friendshipで。Friendshipという通り、娘は「いつ聞いてもヘンテコな響き」と嘲笑していた今日の散歩コースの通り。はーはーはー。とりあえずジャケットを脱いで軽装になってからと思っていたら、娘はひとりで出てった。来た道を車で辿ったらしい。10分もしないうちに戻って来て、見つけたよと見せてくれた。「どこに落ちてたの?」「だからFriendshipに」はーはーはー。見つかって良かったよ。もうこれでFriendshipを馬鹿には出来ないな。

午後遅く、娘が現金を引き出すために銀行へ行くというので同行、帰りに先週末のDinner PartyへのThanks Cardをやっと出して来た。ホステス全員に出したかったけどカードの数が足りなかったので代表のSにだけ送った。これでよしとしよう。



今さっき、夫が犬たちを連れて散歩へ出て行った。わたしも同行したかったのだが、もう既に今日のThanksgiving dinnerのためのDinner rollsを焼くべく、bread machineを開始してしまっていたため断念。なんだかんだ言って、朝の冷たい風を受けながらの散歩は大好きなのだ。日課のひとつだもの。でも今日まみぃはお休みー。
出かけしな、夫からディナーは6時頃にしようと言われた。昨日の話では我が家族の伝統どおり午後1時か2時から、ということだったのだが、気が変わったらしい。えーじゃぁ朝食とかランチも作ることになるじゃん。つい本音を漏らすと、ランチは要らない、朝食にオートミールがあればいいよ、と夫。それならば・・と思う。午後2時くらいのディナーだと夕飯の準備をしなくていいから楽ちーん!と思っていたわたしだったのだけどね。

後でディナー用にワインとビールを買って来ようっと。家族の健康に感謝。一緒に住んでいることに感謝。犬たちに感謝。

Happy Thanksgiving!!










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise