Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

トイレの蓋はなんのためにあるのか

thread
12月2日






6時15分起床。
本当はもうちょっと長くベッドにいたかったのだけれど、犬たちが外へ出たがってる風だったのでやむなく。


クリスマスのデコレーションをようやく本格的に始められた。まだ終わっていないけど、まぁそれなりに仕上がって来た。ここまで調子が乗るのに随分と時間がかかったなと思う。歳かなぁ。

昨日、とにかく買いものを先に済ませようと出かけて行ったはいいが、まぁ色々すったもんだがあって。まず、Lowe'sでの出来事。ブリックにドリルを開けずにリースを取り付けられる専用のハンガーがあるということで(それはもう事前にwebsiteでも調べてあったので)、時間節約のために店員に訊ねたのだ。そら、わたしの説明の仕方もマズかったのだとは思う。が、最初に訊ねた女性の店員から男性ふたりを紹介され、次に訊ねた男性はもうひとりの男性に訊いてと言い、3人目の男性はわたしの話をまったく聞いてないというかなんというか、とんちんかんな商品を見せるのであった。いやそういうハンガーではなくて、クリップみたいなもの、メタルで出来ている、ドリリングなしでリースを飾れるというものでこの店にある筈なのだ、ちゃんと調べて来たのだ、と、食い下がってはみたものの、あーそれならもう品切れ、ネットで注文したら良いですよ、そんなに長くはかからずに配達してくれるから、と言う。嘘つけーーー!と心の中で思いながら店を出ようとしたけれど、いや待て、ここまで来たのだから自分で探す!と思い直す。それから携帯でwesiteを調べその写真を入手。絶対にある筈だと探していると、違う店員に声をかけられた。訊いてもしょうがないかなと思いつつ事情を説明、え?もう誰かに訊いたのか?と言われたので、ええ、クリスマスセクションの店員に、と答えると、Oh, they don't know anything about that.と。おぉやっと少しはわかってくれる人が!写真を見せると、ハードウェアだね、と、その担当に電話をしてくれ、Tony is coming and help you!と明るく言われた。
が、待てど暮らせど、そのトニーさんが来ないわけ。それで仕方なく自分でしらみ尽くしに探していたら・・・あったよーーーー!!やっと見つけた!!2個入りで$3もしなかった。良かったーーーネットで注文しなくって。レジに並ぶ頃、助けてくれた店員が心配そうに見ていて、どうだった?と訊いてくれたのでI got it! Thanks!! Lowe'sで思わぬ時間を費やしてしまった。

その後、Targetへ。(あ、その前にちょっとした気の迷いでPOIに入ったけど高くて手が出なかった。笑える。)TargetでChristmas Lightsを買う。色々あったがまだそんなに安くはなってなかった。仕方がないね。なのでいちばん安いやつを購入。クリスマス後に来年用のをたっぷり買う予定で。もっと他にもお飾りとか安くなっているやつがあれば買おうと思っていたがたいしたものはなく断念。でもふと思い出してC用のフリスビーを購入。こちらは$10と思っていたのが$7だったのでびっくり。思わぬ誤算ににっこり。
(実はこの買ったlightsが白いコードのやつだった。箱を開けてから気付いてがっかり。確かに写真が白いツリーだったから、あれ?とは思ったのだが、、、あーーなんて失態。その後に夕飯の買いもの時にHyVeeを見たが売ってなく、ついでにWalgreenも調べてみたが会員以外は安くならないことがわかったので断念。結局、去年追加で買った階下のgrandpaのツリーが白いツリーだったことに気付き、それと交換することにした。やれやれ)


さて、道を間違えながらも次に向かったのがMichaels、店先に並んでいたpine conesが半額になっててラッキー。3つも買ってしまった。あと、なんとなく気持ちが大きくなってしまったのだろう、他にも色々と買ってしまって、総額$32とかに・・え?なんで???浅はかな自分にちょっと腹立たしくなる。

案の定、帰宅後、飾り付けをしながらいくつかの商品は不要であることに気付かされた。ひとつひとつはたいした値段ではないのだが、合わせると結構な値になる。返品するかなー。

そうそう返品といえば・・前に買った型違いのHair StopperをBBBに持って行って返品交換&おつりをいただいてきた。良かったー。


義妹家族がいつ来るやも・・とドキドキしながら、犬たちと散歩。その後に庭のever greenの枝をカットし空の鉢に入れてちょっとしたデコレーションを作った。このアイディアはpinterestからのものである。なかなかの仕上がり。ever greenの木が我が家にあることをすっかり忘れていた。散歩のときに見かけたデコレーションで、あの家のひとはあの枝をどこで買ってきたのだろう?あぁきっと自分たちの庭の木を使ったんだな・・分けてください、なんて言えないよね・・なーんて思っていて、あっ!!うちにもあるじゃん!!と思い出したのだった。馬鹿だーーー。灯台下暗し!


結局、義妹家族は来なかった。
3時をまわった頃くらいから、もしかしたら来ないかも・・という気持ちにもなったのだが、いや楽観視はいかんよと、黙々と作業をしていたのだ、携帯に目をやりながら(textが来るかなとか思って)。
が、後になって夫から彼らはもう帰ったらしい、というのを聞いた。なーんだ。来ても良いようにと張りつめていた気持ちがぷつんと切れた。来ないなら来ないと言ってくれよーーー。まぁでも良かった。また次の機会に、と言ってたらしいが、いつだ?次って???


昨日の夕方、娘がシカゴから帰って来た。予告通りの5時。5ヶ月ぶりに会えたのにまたお別れでしょんぼりしているかと思いきや、そうでもなかった。まぁまた1ヶ月もせぬうちに会えるしね。今度は彼のほうが我が家へ来る予定。どれくらいの滞在になるかは未定。

夕食後、bathroomから戻って来た夫が、トイレの蓋が閉められてなかった、と言って笑っていた。ここ4日間、そういうことはなかったのに、娘が帰って来た途端に。笑い合うわたしと夫を見て娘は怒りながら、なんでダディもまみぃの肩を持つの?こんなろくでもないルールに!と夫に訴え始めた。わたしはそのおかしなルールのおかげで、彼の家でもトイレの蓋を閉めてたら皆から不思議がられたのだ、なんでわざわざ閉めるの?と言われたのだ、と言う。よその家は関係ないしょ、とわたしが言ってもまだ怒っていて、夫は夫で笑っているので、思わず訊いてしまった。

じゃぁトイレの蓋はなんのためにあるの?
そもそも、じゃぁなんでトイレには蓋が付いてるの?

夫は大笑い。娘はというと、「蓋のないトイレだってあるよ」
「蓋のないトイレって、それはパブリックのトイレでしょう!」と、わたし。


蓋をしないとね、犬たちが顔つっこんで水を飲むんだよ。それが嫌なんだよ。なんで何度も言わせるのか。というか、なんで何年もこれを言わなくちゃならないのか。なんで何年もこのルールを守れないのか。そもそも守る気持ちなんかないのだろう。そうとしか思えない。
これが娘が帰って来てからしみじみわかった我が家の「違い」だった。馬鹿馬鹿しいー。



夜、9時過ぎてから姉3&姪っこnちゃんとSkype。1時間くらい笑い合った。姪っ子nちゃんが甥っ子t(彼女のお兄ちゃんね)にそっくりになっててびっくり。姉3のほうは、ちらっと見えた娘を夫と勘違いしたようで驚いていた。笑える。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise