Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 時季外れの

時季外れの

thread
時季外れの
12月6日






7時起床。
寒いせいだろうか、起きるのが遅くなっている・・・。昨日のrakingのせいで、身体の節々が痛む。全身痛。こうなることはわかっていたが、やはり辛い。


昨日、娘を送って行った帰りにドーナツ屋へ寄りドーナツを購入、いそいそと家に戻ると夫は犬たちを連れて既に散歩へ出かけた後だった。がっくし。しばらくしたら帰ってくるかなとリーガルハイ1の動画を見て待っていたのだがなかなか帰って来ないので、ふと思い立って前庭の落ち葉集めをすることにした。
外は風が強くかなり寒かったので、重装備で臨まねばと着込んでいたところへ犬たちと夫が帰宅。入れ替わるような形で外へ出た。

落ち葉は相当な量だったので、これはひとつblowerでさっさと片付けちまおうと、棚から延長コードも出して、さぁいざ!!
が、、、なんと落ち葉と芝とが凍っていて引っ付いてしまっている。どんなに近くから強い風を当てようとびくともしない。がっくし、、、、気持ちがくじけそうになったが、しょうがないのでrakeを出してきて、ざくざくとrakingするしかなかった。この手作業というのはかなりの労働となり、顔に当たる風はとても冷たいのだが、身体はしっとり汗ばむ程(かなり着込んでいたせいもある)であった。何箇所か落ち葉を山のようにして集め、我が街専用の袋へ入れる。どれくらいの時間が経ったか・・そうこうしているうちに夫が外へ出て来て、バックヤードの芝刈りを始めた。芝を刈りながら落ち葉をmulchedすると言う。自分としては今日は前庭だけのつもりだったのだが。

結局、落ち葉は3袋たっぷり。以前買った我が街指定の袋残り3つをすべて使い切ってしまった。前庭のでかい樹にはまだ半分(以上)葉っぱが付いているので、また買っておかなくてはならない。こんなに寒くなってからの落ち葉集めは寒いうえに重労働で本当に辛い。出来ることならもっと暖かいうちにすべて落ちてしまって欲しい。なんてことを自然に頼んでも無駄だけど。

夫に手伝って貰ったおかげで、前庭も裏庭も、見た目すっきり。とても美しい出来映えとなった。感謝。


午後からはゆっくりと過ごす。夫は2時過ぎに仕事へ(昨日からまたevening shiftになった)。娘のお迎え予定が1時間延びたので、その時間を使って掃除機をかける。金曜日がゴミの日なので。


夜は辛味噌肉うどん。豚肉を薄く切ってある野菜で。なかなか美味かった!


7時、Carrie UnderwoodのSound Of Music Liveを見る。ライブで何かしでかしてしまうんじゃないかという不安(期待?)混じりに見入る。歌は素晴らしい。が、Carrie Underwoodの演技は酷い、、、一緒に見ていた娘が手厳しいコメントを出す。しかしわたしは楽しめた。あの映画は戦争がらみの、とても怖い物語なので(一応、Based on true storyだし)下手に嘲笑できない部分もある。



夜、東野圭吾の「むかし僕の死んだ家」を読み終える。こちらも怖いこわい話であった。幼児虐待を扱っている話で、最後の最後に希望の光が見えたような気がした。それが救いであった。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise