Hunger Games
Dec
6
6時45分起床。
寒い朝だ。ヒーターがついていないのかと思って室温を確認すると67Fになっている。セントラルヒーターの週末設定がうまく行ってなかったのかも、と設定パネルを開けるとそうではなかった。ただ単に外気温が低いせいで室温もいつものように上昇できていないということだろう(室温は夜間65F、5時に69Fになるようセッティングしてある)。設定温度を一時的に上げようかとも思ったが、やめた。とりあえずは様子を見る。どうしても寒ければ暖炉をつけても良いだろうし。ついでに記載しておくと、外気温は今見たら1Fとなっていた。起床時、犬たちと庭へ出たときには0F或いはBelow Zeroだったのかもしれない。寒いわけだ。
昨夜、Hunger Gamesを見たせいで、よく眠れなかった。娘がPCにDLしたものをTVに繋げて一緒に見たのだが、見終えたのが12時、それから気持ちが昂って眠られず、途中まで娘が一緒にベッドにいてくれたのだが、1時15分頃に彼女は退室、どうやらうとうとしていたのだろう、しかし彼女が父親と喋っている声で目が覚めてしまい、それからまたなかなか寝付けなかった。そしてやはり怖い夢を見たような気がする。自分もあのゲームに参加させられるとか、そういう類いの。
3時頃だったろうか、夫の高鼾が酷く何度か小突いたのだが、You hit me again!!と、夫が怒って出て行ったしまった。殴ったつもりはなかったのだが、、、しかしあの鼾にはお手上げ。どうしたら良いのだろう。このPC部屋を小さな寝室として使えるようにしたほうが良いのかもしれない、と本気で考え始めている。夫はそうしているようだが、わたしは階下のゲストルームでは寝たくない。
昨日は朝の散歩に行けなかった。夫が9時過ぎにひとりで連れて行ったのだ。何やら準備をしている気配はあったが、まさかこんなに早い時間に連れて行く(しかも昨日も凄く寒かったので)とは思わずメールチェックかなんかしていたのだ。見たいTVがあるからと、わたしを待つことなく出て行ってしまった(待つつもりはあったらしいが、わたしはまだ着替えてもなかったのであきらめたらしい)。夫は1時間半程してから帰って来た。風がとても寒かったようで、頬が赤くなっていた。今までで一番寒い散歩だったというようなことを言っていた。Face maskをするべきだったとも。聞くところによるとwind chillは-13Fだったとか。えええええ???
夫の見たい番組というのはサッカー(ワールドカップ)の対戦国を決めるイベントのものだった。アメリカではワールドカップはそれほど騒がれていない筈なのだが、うちの夫は違う。ちなみに日本はラッキーなグループ、アメリカは「また」あの「ガーナ」のいるグループだった。夫は一喜一憂しながら見ていた。
午後、夫が仕事へ出かけるのを見送ってからそのまま犬たちと散歩へ出かけた。娘から(彼女は一緒に行くのを拒んだ)Face maskしてったほうが良いかもよ、とアドバイスされたが、考えた末にやめた。とりあえず防寒はしっかりとしたつもり。
しかし風がやはり冷たかったので、Churchコースをいつものルートでなく、大回りに教会へ向かい、そのまま居住区の違う道を通って戻ってくるという方法にした。両側にフィールドの広がるあの一直線は風が強いだろうと思ってのことだ。これは良い方法だったと思う。時間的にも短縮はされないので犬たちも不満には思わないだろう。
夕方、翌日のためのChilliをこしらえ始める。今日は午前中に日本人学校の見学、午後(夕方?)からは娘とピアノのリサイタルという予定があるので、今のうちにと。夕飯は半分残しておいたソーセージを使ってクリームパスタ。ちょっと食べ過ぎた。
さて、今日は9時25分にLさんと待ち合わせだ。12時半まで見学。送迎は娘がしてくれる約束になっている。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account