Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

不快、

thread
12月19日






7時起床(うーっ)。

今日はとうとう面接の日だ。午後から雨予報。気温は高めなので雪にはならないようだ。娘は今日がFinal最終日。昨夜はひとりPC部屋に籠ってラストスパートだったみたい。


昨日は怒り2の日だった。最初の怒りは朝のこと。娘をバイト先へ送ってった後、夫は起きてたらしくいつものようにソファに寝転がってネットサーフィンしてた。しばらくしてからわたしもいつものように座ってCを撫でたりしてたら、だんだんCがもっともっとと我が儘になってきて、それを見たDが興奮してきてCにガウガウし始めた。なんてことないいつもの光景だ。それをわたしがたしなめていたら、いきなり夫ががばっと起き出してOkay,let's go for a walk!と、もの凄い不機嫌な調子で言ったのだ。はぁ?なんで?ちゅう感じ。誰も散歩へ行こうとか言ってないし。けど夫の中では、犬たちがそわそわしているのは散歩を催促してるんだ、と受けとめたのだと思う。勝手に。
いや、そこまではいいよ。そこでなんで怒る?なんで、はぁーーーっ!!とか言う???まだ行きたくないのであれば、犬たちに「待ってね」と言えばいいことでしょう。犬たちに「今はまだ早い」とか「まだ行く気はないから」とか、言えばいいだけでしょう。実際、いつもの時間よりもまだ早かったのだし。
ということを夫に言おうとしたのだが、なんだかこっちも腹が立ってきて、こんな不機嫌な奴と一緒に散歩へ行ったってつまらん!と、思った。だから一緒には行かないからね、と宣言して家に残った。ざまーかんかん。
まぁ犬たちには気の毒だと思ったが、わたしがいないほうのがダディも犬たちに「ごめんよ、怒って」と素直に謝れるだろう。余分な人間はいないほうのがうまくいくのだ。

気分直しに、彼らが出た後、リーガルハイ2の最終回を見た。最高に面白かった。ガッキーとかいう女優、初めてこの番組で見たのだけれど、なかなかかわいい。堺雅人は相変わらず凄い。脚本も良かった。3が出るのはいつだろう。たぶん来年秋以降だろうが、見たいなーと思う。それまで覚えているかな?

夫と犬たちはかなり長い時間、散歩へ行ってた。一体どこまで連れてったのやら。お灸を据えるつもりで、ランチとか作らず知らん顔しておいた。大体、夫は娘ともまだ仲直りしていないのだ。どうするよ。


もうひとつの怒りはこの後、娘をバイト先まで迎えてからのこと。家に向かって車を走らせていたら、とある交差点で、だらっとした感じの若い男性が道路を渡り始めた。わたしはちょうど左折するところだったのだが、思わず反射的にブレーキをかけた。彼は停車したわたしを見て、あっという顔をしていた。早く渡ってくれ、と思っていたとき、娘からYou're not suppose to stop!と、たしなめられた。えっ、と思い、アクセルを踏もうとしたが、彼もまた歩き始めていて(彼はもう既に道路の真ん中辺りまで来ていた)このままでは轢いてしまう、と、またブレーキ。すると後方の車から パーーーーーーーーン!! と、大きくhonkされてしまった。ちなみに後方の車はhandicappedのじいさん。ああああ、と思ったのだがもう遅い。とにかく彼が渡るまで待ってからアクセルを踏んだ。
と、ここまでのプロセスはほぼ同時に起こったくらい、短い時間のこと。というのは言い訳でしかないのだけど、、、それで、娘からはまた、You can't stop!と言われる始末、、、さすがに自分でもそう感じていたので、むっと来た。痛いところを突かれたから。
それで怒った、というワケ。怒りながらも自分に嫌気がさした。さらに、娘がその朝に言ってた言葉を思い出す。Are you okay to doing home care? You don't like driving, especially in winter.
あーーーーもうーーーーーっ!!むしゃくしゃ。なんか戦意喪失、、、いや戦意じゃ困るけど。



ギクシャクしたまま娘はその後シャワーをし、軽くランチをとり、先生とミーティングがあるとか言って出かけて行った。帰りは8時頃。夕飯は冷蔵庫にあるもので炒飯と、前の晩に作ったなんちゃって麻婆豆腐の残り。


そう言えば、自分はもうベッドにいたのだが、昨夜遅くに娘と夫がgood nightと言い合うのが聞こえた。ふたりは仲直りしようとしているのか、それとも、夢だったのかな?



*追記
あっひとつだけ良いことが。
先週届いたLucky VitaminからのRose Waterが漏れていた件。すぐにメールを送ったが何の音沙汰もなかったので、昨日(気分がむしゃくしゃしていたからその勢いで)電話をかけたのだ。すると、なんのことはない。あっさりと、「では、ダメージのあった3本分を新たに送付します」と。ちょっと拍子抜け。しかもすぐさま注文確認のメールが届き(3本、無料)、その後に送付しましたというメールも届いた。はやっ!!こんなことならもっと早く電話すりゃ良かった。というか、こんなことなら3本じゃなくって6本とも、と言えば良かった!と、マジに思ったよ。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise