Brain Aneurysm
Jan
12
本来ならば出勤日。9時から職場にてskill testの予定であった。が、ツ反陽性のフォローアップをしっかりと済ませるまでは勤務できない。なので、まだパジャマのままで珈琲をいただいている。今日は曇りらしい。ようやく辺りが明るくなり始めた。さきほど犬たちを庭へ出したのだが、まだ薄暗くてよく見えなかった。また後で外へ出てCのpoopを探さねばならない。
7時7分にM Hospital Occupational Medicineへと電話をかけた。7時から5時と書かれていたので。が、この時間でも緊急以外は留守電にメッセージを残すことになっているらしい。そしてメッセージは平日の朝10時に確認されるとのことだった。がっくし。とりあえず二重になるのでと新たにメッセージは残さず。向こうからの返事を待つしかない。
出来ることならば詳細をDに伝えたかったのだが、しょうがない。今の状況を正直に話すしかないだろう。Dには8時過ぎに電話をする予定。
昨日の午後4時過ぎ、夫から電話があった。あれ以来実際に喋るのは初めてなので、ちょっとばつが悪いというかぎこちなく話し始めたのだが、義弟の母親が倒れた話を聞かされ、それどころじゃなくなった。夫もまだ詳しい事情を知らない様子だったが、うちの街の大学病院に運ばれたのだと言う。義弟の母親の住んでいる町はここからは結構な距離だ。それくらい状態が良くないのだろう、と予測出来た。
夫は一旦電話を切り、義母と連絡を取り合ったらしい。その後の電話では多少の情報が得られた。脳動脈瘤の破裂(つまりくも膜下出血と思われる)、ヘリコプターで移送され、現在手術中である、義弟はこちらへ向かっているか既に到着しているらしい、義弟の姉妹も2人付き添っている、状態については何もわからない、などなど。
診断名がはっきりしたことで、少しは状況が見えて来たように思う。ネットでも調べてみる。発症後24時間が最も危険とされている。そしてその後も予断を許さない。厳しい状況だと思われる。
夫は、義弟がもしも我が家に泊まりたかったら受け入れてくれるか、ということを訊いて来た。もちろんだ。だが、このような状況下だと正直、不安でもある。義弟とうちの犬2頭は折りが合わないし、夫不在だし、義弟の不安を考えると、、、正直我が家で休めるかどうか、、、もしそうなった場合には先に連絡をくれ、ということだけはお願いしておく。
結局、義弟は病院に泊まったらしい(そうなるだろうと思った)。また、もしも休みたくなったら姪(義弟の娘)のアパートへ行くから大丈夫、ということだった。姪は病院の近くにアパートを借りている。彼女のルームメイトはまだ実家に帰省中らしい。良かった。義弟もそのほうが落ち着くだろう。
今朝になってもまだ連絡は来ない。何かあったらきっと義母からでも連絡が来ると思うのだが。。。夫はもう仕事へ出た様子。さっきtextを送ってみたが、携帯の電源が入っていないようだった。
義弟の母親は70台半ばくらいだと思う。1年半程前、姪の卒業パーティーのときに会って言葉を交わした。義妹からの話でどんな人なんだろうと緊張したが、なんてことはない、穏やかな普通の女性だった。わたしが部外者だからそう感じるだけかもしれないが。
人間、いつどうなるかなんて、本当にわからない。義弟は何年か前に父親を脳出血で亡くしたらしい。同じような状況なので、彼がどんなに心細いだろうかと考えると胸が痛む。なんとか持ちこたえてくれると良いが、と思いつつ、最悪の事態をどこかで想定してしまっている。何がベストなのかわからないが、良い方向へと進みますように、祈ろう。
昨日の記録。
午前中のうちに散歩へ。娘の起きてくるのが遅かったのでひとりで行くつもりでいたが、彼女が朝食を食べずに準備して一緒に行った。Churchコースを大回りで。雪がだいぶん融け、side walkの氷も融けて歩きやすかった。犬たちのハーネスは前の日に洗って綺麗にしておいたので、カラーリーシュで出かけた。Cには古い紐タイプのハーネスを付ける。これが意外と功を奏したようで、娘曰く「コントロールしやすい」と。ふむ。これからこっちを使うか?
ランチにキムチ炒飯を作る。めちゃ美味。娘に大絶賛される。
映画でも観に行こうかなと密かに考えていたのだが、結局、ふたりでTV三昧。Say Yes To The Dressをいくつも見て飽きて来た頃に、娘のラップトップを繋げてネットで「ハンターxハンター」を見始める。ずっと前に見た記憶があるのだが、始めから見て、そういうことだったのかー、と納得する。6回か7回まで見て休止。その後は録画しておいたGolden Globeに変える。CMを跳ばしてみられるので快適だ。夕飯はハンターxハンターを見ている間、6時過ぎにいただく。チキンウィングを焼いたのと、セロリ&キャロットスティック、ロースト赤ペッパーのマリネ。それに残りもののキムチ雑炊を温めて完食。
Golden Globeが7時からだったーという話を娘にしたとき、彼女は、え?明日じゃなかったっけ?と言う。ついわたしも、え?この会話って昨日したんじゃなかった?だから今日でしょう、違ったっけ?娘は、今日その話したんじゃなかった?昨日だった?ふたりで時間の感覚がない。
昨日だよ。わたしたち、昨日もおんなじように一日中こうやってTV見てたから、まるで今日話したかのように思うけど、昨日だよ。
自分の言った言葉がおかしくてたまらない。娘も妙に納得して笑っていた。結局、わたしの言ったことは正しかったのだが、なんともまぁ母子でだらだら、、、。
さて、もうすぐ8時。Dに電話をしなくてはならない。ドキドキ。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account