一時代、
Jan
19
娘に頼んで寝室のドアを開けたままにして貰ったのに、また起きるのが遅かった。7時半。いかんなぁ、、、ドアさえ開けておけば朝日が入り込んで少しは良いかと思ったのだが。そろそろ仕事がいつ始まっても良いよう、一日のリズムを整えておかないと、と思う。
知人の愛犬が亡くなったというメールが届いていた。15歳と約4ヶ月。うちのBと一緒だ。もしかしてこの子は16歳まで・・・という気持ちが芽生えつつあったのに・・本当に残念だ。でも、素晴らしい生涯を送ったと思う、その犬も、知人である飼い主も。
彼らとはネットを通じての付き合いで、実際にお会いしたことはないのだが、かれこれ13、14年になる。当初、その犬種は珍しく、その情報を得るために辿り着いたサイトのオーナーであった。それから個人的なメールの交換が始まった。途中、わたし自身の引っ越しなどで連絡の途絶えたこともあったが、再びアメリカでの暮らしが落ち着いてからはお互いの近況を伝え合う仲に戻った。そのときはまだPも生きていた。Pが逝き、Bが逝き、そして彼らの愛犬Bも逝った。
FBで、同じ犬仲間の友人が、一時代が過ぎた、ということを書いていた。わたしたち夫婦もよくその話題になる。B&Pとの暮らしでは娘もまだ小さく、一緒に大きくなっいった。娘は成人し、2頭ともいつの間にかわたしたちの年齢を超え、そして2頭とも虹の橋へと行ってしまった。今はD&Cがわたしたちと一緒にいる。時代が変わったのだなぁ、と、しみじみ思う。
知人夫婦は大丈夫だろうか。いや、きっと大丈夫だ。
彼らは淡々と、現実を受け入れていると思う。そして、悲しみを悲しみとして、しっかりと浸っているのだろう。そうして次へと進むのだろう。
今は愛犬Bのことを想い、沢山、泣いていることだろう。お疲れさま、としか、言葉がない。さきほど、つたないメールを送ったが、本当に、どんな言葉も慰めにはならない。ふたりが充分に悲しんで、しっかりとBを見送れますように。ふたりの心の平和のためにお祈りしたい。
昨日のことを記録しておく。
娘が起きてくる直前、気温の上がりきらぬうちに、とわたしひとりで犬たちと散歩へ。10時半。青空に積もった雪の眩しい朝だった。飛行機雲が沢山、伸びていて、いくつか写真を撮った。
11時半、帰宅後そのままdrivewayの除雪。うっすら覆っている雪をショベルで軽くどけるだけのもの。お隣のSがやっていたので、うちもした方が良いかな、と思って。犬たちは娘が足を綺麗にしてくれて、食餌もあげてくれた。
ランチはベーコン&エッグにオートミール。娘だけハッシュドポテトも。
午後からゆっくりとハンターXハンターを見る。ハンター試験が終了後、ルキアに会いにゾルディック家を訪れるところ。使用人の家での修行を終えて敷地の置くへ進んだところで、カナリアに会う。そこからだったと思う。カナリアって良い名前だな〜。ゴンに初めて名前を告げたとき、こっちまで嬉しくなった。ハマり過ぎ。
夕飯は、チキンピカタ。前の日の娘のリクエスト。これが〜〜〜最高に美味しく出来た。やっぱりチキンはバタフライにしておくのが一番なんだなー。夫が帰って来たらまた作ってあげよう。きっと彼も気に入る。白ワインは必須。
LINEで姉とチャット。初めて本当に美味しく出来た!と、自前のパンの写真を送って来た。くるみだか豆だかの入ったハードパン。本当に美味しそうだった。じゅるじゅる。わたしも負けじとチキンピカタの写真を送った。
途中休止しておいたハンターXハンターを再開。天上タワー200階クラス。念。ハンター裏試験。次回はゴンとキルアとでゴンの家へ帰るらしい。ミトさん久しぶりの登場。でも娘曰く、大学始まったらもう見せられないからね。なんで?勉強で忙しくなるから。ふーーーーーーん。本当に???
後半、咳き込みが酷くなり、夜は風邪薬をのんでから寝た。
さっき職場のDから電話あり。明日9時に、とのこと。某エイドに付いて訪問へ行くことになった。トレーニング開始。
今日はそういうことで休みになった。娘も冬休み最後の日。買いもの(何も買うのないし、娘はお金もないけど)にでも連れて行くかな。