Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

go with the flow

thread
1月26日





夜中に雪が降ったみたいだ。Drivewayがすっかり雪に覆われて真っ白。Back porchにも吹き溜まりが出来ていた。が、そんなに多くはない。予報では夕方から雪、そして気温が下がるらしい。Drivewayにsaltを撒くのを忘れないようにしないと・・・。


7時少し前に起床。風が強いようで音が漏れる。夫不在でなんとなく心細い。昨夜は娘が一緒に寝た。シーツを綺麗なのに交換したので、シャワーしたら一緒に寝ても良い、と言うと、本当にシャワーしてきた。笑える。娘は風邪をひいたのか、具合いがよろしくない。昨日は家でごろごろしていた。風邪薬を率先して服用してたのは珍しいことだ。早く治したいのだろう。夜中2時頃に夜用の風邪薬をのむというので驚いた。夕方にのんだのは昼用だったのだと言う。朝、具合いが良くないと困るから、と。今日は日本語クラブで出かけるらしい。背かケルト具合い悪くなるよ、とちょっと強く言ったが、mustなのだそう。やれやれ。


起きがけ、身体の節々が固まっているように痛かった。あまり使わない筋肉を使っているってことなのかな?クライアントの家を掃除するとき、手抜き加減がわからない。手抜き、と思わずに軽くやる、ということが出来ないのだ。だから身体が痛む。まぁそのうち慣れるだろう。良い運動だと思う。


昨日の訪問。10時半ー12時半、そして15時ー16時、というスケジュールで組まれていた。時間よりほんの少し、5分程早く到着。クライアントは電話中。邪魔にならぬよう、書類に目を通していたら、電話を終えたクライアントがこう言った。「今日は誰も来ないものだと思っていた」
またかよーーー、と心で叫ぶ。今日はわたしが訪問になりました。時間は・・・です。説明するわたしに、クライアントは何か言い辛そうな、何か言いたげな、そんな感じで、あら、そう・・それは良かった・・でも・・と続ける。
どうやら、家族で誕生パーティーを開くらしい。といっても、アパートメント内にある客間で行うので、どこかへ出かけるわけではない、と。時間を変更すべきかどうか訊くべきだったのだと思う、今になって。でも、そのときは訳がわからず、なんでそんなことを言うのだろう、と思ってしまった。結局、クライアントから時間通りいて欲しい、と言われたので、そのままやれることをした。本来ならば週末はAid Careであり、Home makingはない、と聞かされている。なのにクライアントはパーティーのことで頭がいっぱいで身体ケアなんか出来る状態じゃない。それでも部分清拭と下着の交換だけは行い、あとは洗濯と室内の掃除に励んだ。そうでないと2時間、何もすることがなくなってしまうのだ。
彼女の担当である同僚Sは、たぶん何もしない。クライアントとお喋り(これもクライアントがどれだけ喋るか不明だが)とか、クライアントの言うままのことをするだけ。そしてビーズ製作。ツリーのオーナメントになるビーズ作品を見せてくれたものね。

家族がやってきて自己紹介し、クライアントの身だしなみを出来るだけ整えてあげて、パーティーへ見送った。わたしは残って室内の片付け。でもクライアントにしてみればわたしだけ部屋に残すのは信用できなかったと思う。帰るべきだった、と反省した。何度か母親が覗きに来てくれて、わたしが帰るべきでした、ということを言うと、違うの違うの、いいのよ、と言ってくれたが、なんともね・・洗濯を始めてしまったものだから途中で止めるわけにもいかず。しかもクライアントからはパーティーにあなたも招待したいの、とまで言われてしまった。気を遣ってくれたのだと思う。本当に申し訳ない。

午前はそんな感じで2時間が過ぎた。午後の1時間も、一体何をすりゃぁ良いのだ?と思いつつ、、、とりあえず下肢の清拭などを行い、後はまた部屋の片付け。ホコリだらけの棚の上をクライアントの指示で物を捨てたりキープしたり、といった振り分けをした。
1時間はわりと早く過ぎた。ラッキーーー。クライアントは時間に気付かなかったらしいが、わたしはもう帰る気満々だったので、それとなく書類を出してサインをして貰い、時間なんですーアピール。クライアントもすぐに気付いてくれたので帰りやすかった。はー良かった。


自分としてはばっちりと身体ケアをしてあげたいのだが、クライアントのライフスタイルというものがあるし、長年培って来たリズムやら信念(?)やらを崩すのはたやすいことではないと思う。まして担当のエイドのやりかたとまったく違う方向だし、、、なので、go with the flow....しゃーーないって。あまり深く考え過ぎないようにしよう、自分の精神衛生上、良くない。



午前と午後の訪問の間、2時間半あったので、一旦帰宅。残りものでランチを済ませてから犬たちと散歩へ行った。2頭とも予期していなかったようで、とても喜んでくれた。そうそう、朝、わたしがスクラブを着ると、仕事というのがなんとなくわかるらしい。mommy's going to WORK.と言うと、おとなしく見送ってくれた。良いことだ。(午後はそうもいかなかったのだが。笑)昨日の散歩では、忘れずに歩数計を起動させてみたら、計2.52mile,48min.と、出た。約4kか。まぁまぁだな。


仕事の後はそのままFarewayへ行って買いものをしてきた。夫からブリザードが来るから必ず買いものを済ませておくように、と言われていたので。あと、娘が調子悪かったので、きっと彼女は出かけたくないだろうと思い、そのままひとりで済ませてきた。来週からはわたしの仕事、娘の学校/バイトと、お互い色々と忙しくなるので、夕飯の作り方を工夫せねば、と思っている。Slow Cookerを出しておこうかな、とも考えたり。

夜、ABC familyでHarry Potterを放送していたので、それを見ながらゆっくり。夕飯はケールの炒飯にチキンウィング。白ワインを3杯くらいいただいて、ほろ酔い。
すべて見終えてからシャワー。その後はもうくたびれて、ベッドへ。新しいシーツで、気持ち良かったーーー。



今日は日本人学校で知り合った友人Eとランチの予定。たぶん彼女の友達も来るのかな?楽しみ。12時に待ち合わせだ。天気、それまで持って欲しい。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise