Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 根野菜ー!

根野菜ー!

thread
1月27日






5時15分起床。iPadのアラーム音(crystal drops)で目覚めた。この感覚、久しぶり。以前住んでた町で仕事していたときにはいつもお世話になっていた。あの頃は3時半か4時半起きだったのだ。もう随分前のことに思える。

今朝、こんなに早く起きたのには理由がある。というのも、昨夜Dから電話があり、早朝の訪問をお願いされた。7時半。ひゃ〜、、、聞いただけで身震いした。一応、今朝はトレーニングということで、担当のエイドがいるらしい。これはたぶん前に聞いた、毎朝/夕訪問しているクライアントのことで、この方には2〜3回は同行して貰うことになると思う、と言っていた。なのに、夕の訪問はひとりで行けないだろうか、If you are comfortable,と言う。あーーまたこうやって棚からぼた餅的な発想を!!と思ったので、咄嗟にI'm not available tomorrow evening.と答えた。我ながらスムースに口にしたモンだから驚いた。なぜなら、先週Dは言ったのだ、月曜日は朝何時になるかわからないが、その訪問だけで、あとはオフィスに寄って貰ってスケジュールをピックアップするだけ、と。だから心の準備が出来ていた。もしも午後からもどこかしら訪問するよう言われたら断ろう、って。良かった、心のなかで準備しておいてー。

それにしても、ちょっと厄介だなぁ、と思う。だんだんと不安になってきた。忙しいからというのはわかる。わかるが、連絡をきちんと取っておらず、その場しのぎにやっているような気がする。それが気に食わない。もう少し様子を見ようとは思うけど。



外は風が強い。−2Fで体感-29Fとなっている。雪は止んでいるが、気温はこれからどんどん下がるらしい。まだ真っ暗なので、犬たちを外へ出すときにはわたしは一緒に出なかった。犬たちもすぐに戻って来た。凍てつく寒さなのかも。Drivewayにどれだけ雪が積もっているかが気になる。



昨日のことを書いておく。
どうしようか迷ったが、とりあえず犬たちと散歩へ出かけたのが10時半頃。気温が高かったので(36Fと出ていた)軽いジャケットとニット帽で出かけたら、やはり耳が痛かった。大回りするには時間が足りず、犬たちは2頭ともpoopしてくれたのでDpg parkのほうまでは足を伸ばさず帰って来た。帰宅後そのまま犬たちをガレージ内で休ませ、drivewayの除雪。たいした量じゃなかったのだが、気温が低くなるという予報にビビって。

除雪に結構時間がかかり、家の中に犬たちを戻してから急いで着替える。犬たちの食餌は娘にお願いした。(彼女は風邪薬が効いたのか、少しは良い様子だった)

11時45分、友人Eと待ち合わせの場所へ向かう。初めて行くところだったのでナビを起動。すぐにわかったのだが、まさか駐車場が店の前にあるとはつゆ知らず。少し離れたところに停めて歩いた、がっくし。

友人、2分程遅れて到着。誰か一緒なのかと思いきや、「ごめん、誰も誘わなかった!」気さくな一言に、あ、この人好きーーーと思った。その感覚は正しくて、それから3時間、いや〜喋った喋った!!(日本語で)こんなに喋ったの、久しぶりーってなくらい、喋った。めちゃくちゃ気が合うー。すごく楽しかった。4月から始まる日本語学校補習校の情報もちらりと聞けて、良かった。要注意人物とか、笑えるー。最高だわ。

食事の後、ひょんなことからアジアンストアに連れてって貰うことに。今まで耳にしたことのあるお店だったのだが、一体どこにあるのやらと思っていた有名なお店。行ってみると、あーこの看板、いつも目にしてたー!というところ。どこに何があるのか、探究心がないと見つけられないものだなぁ、としみじみ。
そのお店はこれまで行ってたもうひとつのお店よりも安くて品揃えが豊富で驚き。少し遠くなるが、こっちのほうがよっぽど良い!!これからはこっち!!
ちなみに昨日買ったのは、大根、レンコン(!!)、里芋(!!!)、えのきだけ、などの野菜類に加え、こんにゃく、豆腐、ラー油、ごま油、油揚げ(!!!)などなど。牛蒡がなかったのが残念だったが、いや〜もう興奮してしまったばい。豚汁にしようと色々買ってみたのだが、バラ肉はHyVeeにもあるよ、と言うのでついでにそっちにも寄ってみたがあいにく品切れで。でも、また今日にでも行ってみる。オフィスに寄るついでに。うひひひひ。



夜は残りもので済ませた。夫の買ったケールを使うべく、ソーセージを出しておいたのだが、それは今日、Zuppaを作る予定。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise