Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

韃靼人の踊り

thread
2月10日







5時10分起床。アラームに助けられた。
寒い。3時頃に寒さで目覚めた。足下にいたCがちょっと動いて上のほうへ来てくれたのでその後すぐに暖かくなる。あらためてCの体温の高さにびっくり。目覚めた頃にはDも隣にいて温めてくれていた。ありがとう。

毛布をまとって階下へ降り犬たちを庭へ出す。風が凄い。隣の犬Kの鳴き声がしてCがすぐに反応したが「しっ!」と制したらおとなしく違う方向へ行ってくれた。ラッキー。見るとお隣さんのSもポーチまで出て犬たちを監視していた。ありがたいなぁ。Sはとっても良い女性で大好きだ。わたしも見習わなくては、と思う。犬を外へ出しっ放しーとか、良くないものね。

今、アプリで調べてみると外気温が-10F(-23℃)となっていた。寒いわけだ!ブルブル。昨夜、11時前に夫は仕事へ出て行った。木曜の朝に帰宅、約4日間の休みであった。うち週末分はsick leaveにして貰ったのだが、それでも丸々4日間というわけでもなく、そしてあの寒い夜空の下、仕事へ出向かなければならないのは辛いだろうなぁ、と思う。わたしはもう眠っていたのだが、起きて、犬たちと娘と一緒に見送った。Dが少しパニックになったが、仕事だとわかったのだろう、おとなしく見送れた。Cもまた然り。今度の帰宅はいつになるのかわからない。Extra boardから抜けて別のboardへという考えでいるようだが・・・うまく行くといいなと願っている。


わたしの仕事は、今朝これからいつものクライアントのところへ7時半ー8時半となっているのだが、鍵がない。結局、昨夜は誰からも連絡がなく(実は週末当番であるP或いはDから連絡が来るのでは、と期待していた)、とりあえず時間ギリギリまで待ってからDに連絡してみようと思っている。なんだかなぁ、、、。


昨日のことを少し。
日曜日の昨日。買いものにでも、と目論んでたのだが、夫の具合いがあまりよろしくなく、結局どこへも行かなかった。どこへも、というのは語弊があるか。犬たちの散歩へはもちろん行った。
久しぶりにHyVeeコースへ。最初は良い天気!風がない!寒くない!!と思っていたのだけれど、違った。やっぱり寒かったーーー。夫の後を付きながらきしきしと雪を踏みしめる音を聞きながら歩いた。3.8マイル1時間20分だったかな。まぁまぁ。散歩へ出る前に2度程、庭へ犬を出したときDはpoopしたのだけれどCのほうはりすを追いかけたり隣りの犬Kを追いかけたりと忙しくしちゃってなかなかpoopしてくれなかった。散歩へ行く前にそのことを夫に言いながら、散歩の途中でpoopしたならダディにお願いしてよね、とわざと言ってみたら、案の定、前半でpoopしてくれた。わーーーやっぱり!!と笑っていたら、夫がすぐさま拾ってくれて、ありがとう〜〜〜。冬の散歩ではpoop bagを持ち続けるのがとっても辛いの、寒さで指がかじかんじゃうから。だから夫がしてくれて嬉しかった。これからもそうお願いしたいモンだ。って、また不在になっちゃったけど。

帰宅後、朝食。冷凍ポテトがなくなったので、ジャガ芋を使ってハッシュドポテトを作った。なかなかの出来映え。娘、喜んで食す。最近の食欲には目を見張るものあり。良いのか?娘?

娘、日本語クラブがあるとのことで大学まで送る。その後はオリンピックを観戦。3時間後、娘のお迎えへ。
帰ってくると夫がpick upにガソリンを入れるついでに犬たちをdog parkへ連れて行くというので一緒に行くことに。娘、なんで今から行くの?わたしだけまたひとり?と言うので、一緒に行くかと誘うと、嫌だ、と。何が不満なのと訊くと、犬たちと一緒にいたいーー。じゃぁ一緒に来ればいいのにね。ははは。

Dog parkは思ってたより寒くて、、、手をポケットに入れておいても指が痛い。それから顔が痛い!!肌に刺さるような風だった。夫の頬も赤くなってた。たぶんわたしのもだろう。

夕食はミラノドリア!夫が以前に作ったミートソースの残りを冷凍庫から出しておいたので、それを使い、新たにわたしがホワイトソースを作り。ご飯はチキンブロスと少量のオリーブオイルで炊いた。うーまーいーーーー。ミラノドラ最高大好き。


と、昨日はそんな一日でした。






*タイトルはソチオリンピック開会式で歌われた曲。懐かしくてたまらなかった。昔、ぽこぺんのBGMに使った記憶がある。曲名/作曲者を思い出せなかったが検索してわかったのでメモ。邦題は韃靼人の踊り。ボロディン作曲。オペラ「イーゴリ公」より。
Opera von Alexander Borodin,"Prince Igor"
Polovtsian Dances from Opera "Prince Igor"
ロシアはクラシックの宝庫なんだなー。他にもチャイコフスキーの白鳥の湖とか、眠れる森の美女とか、くるみ割り人形とか、ストラヴィンスキーの春の祭典とか。やっぱりクラシックは良いわー。クラシックを聴くと心が昂り、そして静かになる。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise