ブラボー週末
Mar
7
曇天。でも、寒くない。
昨日から気温がだいぶん上がって来てて、庭の雪も少しずつ融け始めている。犬たちを外へ出す度に足を綺麗に拭かないとならない。この季節、暖かくなるのは良いがそれがちと面倒。でも身体は楽〜。寒さがやわらぐと気分が高揚してくるのだな、それは生物としての仕組みなのかもしれない。森の鹿たちもあちこちに出没中。ここら辺はまだ住宅地だから見かけないけれど、ちょっとカントリーになると姿がちらほら。りす、うさぎに関してはここらでもいっぱい。春が近いのだなぁ。るんるん。
週末。ブラボーーーーーーー!!
なんてなんてなんて素晴らしい。週末をこんなに喜ぶわたしはもしかしたら仕事が嫌いなのでは?と思ってしまうくらい。いや、そんなに深刻なことではないの、ただただ、嬉しい。
昨日の朝の記事を読み返してみたのだが、そうそう、Dからの連絡で中断したままだった。結局あの後、こちらからオフィスへ電話をかけ事情を確認。まだわたしに行って欲しいのかそれとももう他のひとが行くことになったのか。
Dは、あーまだ誰も!mに行って欲しいの〜。と、気楽な感じで答えていた。電話したのって、8時45分くらいなんだけど。(わざと遅らせて電話したの)
それで、ではこれから急いで準備しても9時15分からの訪問になる。加えてわたしの本来のクライアント2人の訪問時間もその分遅れるので連絡をして欲しい、ということをお願いすると、わかったわかった、ありがとう!と。本当に連絡してくれんのかしら〜。と思いつつ。
しかしこの追加で入ったクライアントはうちからわりと近いところに住んでいる人でしかもケアも簡単なシャワー介助なので、実はそれほど負担ではない。というか、こういう追加訪問ならいくらでも引き受けるよ、とさえ思うケースだ。厄介なのは、ケアが大変なうえに訪問地が遠いところ。木曜朝に行った彼のケースなんかと比べると、これで同じ時間給というのはどうなの?と思ってしまう。まぁしかしそれを言っても始まらない。ちゅうか、まだそういうことを申せるほどの立場にはないけど。
2件目のクライアントのところへは本来の時間より30分遅れで入り、3時間のホームメイキングだったのをちょっとだけ早めに終わらせることが出来た。このクライアントの家は、以前は煙草の匂いが酷くで本当に参っていたのだが、ここ2回くらいかな?訪問の度に良くなっている感じがする。クライアント自身、煙草を本当に止めたいと言っていたので、もしかしたら禁煙成功しているのかも。どうかこのまま禁煙して欲しいなぁ。酸素吸入してる人だしね。(でも同居人の友人は階上で喫煙しているけどーーー)
3件目に行く前に一旦我が家へ戻り、ちょっとだけランチブレーク。夫がHyVeeの中華ランチを買ってくれていて、その残りをいただいた。
娘はシカゴ行きの準備をいそいそとしていて気もそぞろ、という感じ。わたしのほうが一足先に出たのだが、直後に出発したらしいことを後から夫より聞かされた。
3件目のお宅はドイツ人の90歳老女。彼女の家へ行くのはいつも楽しみ。大きな大きなFirmHouseで、家具とかがカントリーなアンティーク。加えて彼女はナチュラリスト的なところがあり、掃除の方法なんかも独特。そしていつも珈琲をふるまてくれる。とってもかわいらしい女性。春になったらガーデニングのお手伝いをすることになっていて、今はその準備(思考段階だけど)で楽しそうだ。
昨日は初めて地下のお部屋の掃除をした。めちゃくちゃどでかい暖炉があって、その灰を掃除して、家具なんかの位置を整えながら掃除機をかけた。広い家なので、本当に大変。でも、楽しかった。古いレコード(!)をかけてくれて、なんだかタイムスリップしたみたい。
珈琲タイムにはチェリーアイスクリームが出された。ヘーゼルナッツクリームをかけて食べる。これも初めて。チェリーアイスクリーム、普段は苦手で食べないのだけれど彼女と一緒だとなんだって美味しいから不思議。4時までの筈が4時20分くらいまでお喋りしてしまった。最後の訪問だったからいいのだー。
夜は夫とふたりで外食。Lentの金曜日ということで(そう、Ash Wednesdayには行けなかったのだが!)シーフードにしよう、とRed Lobsterへ。50分待ちで席へ案内される。(わたしより後だった中国人グループを先に通したのでクレームを入れてしまったことをちょっと反省。いかんなー)
わたしはロブスター&シュリンプ、夫はフライドシュリンプをオーダー。お腹が空いていたみたい。なんと完食。びっくり。これでワインなんか頼んでたらきっと食べられなかっただろう。
帰宅後にシャワーを浴びてゆっくり。まだお腹がいっぱいだったのでワインを開けるかどうするか迷っていたところへ姉3からLINE。お客さんが来たと言う。わーーーやった!姉3も嬉しそうだった。
そのとき姉3から「元気なの?」と訊かれる。元気だよと答えると、それならいい、と。なんだろ?元気ないと思ってたのか?この前の変な夢のことが気になったのか?いや、もしかしたら元気ないのか?なんて思ったり。
しばらくしてワインを開けたときにあらためてこちらからそのワインの写真を姉に送ったところ、なんと驚き、姉も同じワインを持っていた。これ、美味しいのよね、と。びっくり。そのワインは夫が何日か前に買ってきてくれたもので、わたしにとっては初めてのワイン。チリワインのシャドネー。
写真を送り合って大笑い。なんだか良い夜になった。
そんな感じで夜はぐっすり。
今朝は7時過ぎに起床。10時に美容院の予約を入れてあるので、これから準備して出かけるところ。髪を1〜2インチくらいカットして貰う予定。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account