Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

おなじそら

thread
3月15日






8時起床(!)
5時過ぎに犬たちが騒ぎ始めて、それは近所の車の音のせいでダディが帰って来たと思ったのだろうと思う、玄関先とガレージ側のドアとを行き来してそわそわ、違うんだよと言っても聞く耳持たず。ああ騒いでいるときに庭へ出すと逆効果なので、しばらく待っていたらやっとDだけ戻って来てくれた。Cはなかなか戻って来ず、おしっこちびったりしないだろうなぁ、、、と不安に思いながらもとりあえず二度寝。Dはベッドの上に来て一緒に寝てくれた。

8時に起きたとき、Dの姿もなくてはっとしたが、見ると2頭とも玄関のドアの前で一緒に丸くなって寝てた。ダディが帰ってくると信じてたんだね・・・ごめんよ、ダディは1週間は帰ってこんのだよ。


珈琲を淹れて庭へ出た。気温はまぁまぁ。ジャケットをはおるだけでジップしなくても大丈夫。暖かくなったモンだ、とつくづく思う。

昨夜、友人Eが昨日の空(と雲)の写真を投稿してるのを見て、嬉しくなってコメントをしておいた。わたしも同じように感じながら空を見上げてておんなじように写真を撮らずにはいられなかったから。彼女とは本当に気が合いそうだなぁ・・と思ったのも嬉しかった理由。不思議。
今朝になって顔本をチェックしてみたら、なんと今度は新川和江女史の詩が紹介されてた。新川和江。うわーーーーっ、とぶるぶる来た。これ、夜のうちに見てなくて良かった、と思った。詩にあったように、満ちあふれてたかもね。特に昨夜はもう飲んでたし。
春の宴をば、というお誘いにうるうる。こっちから連絡せねばと思ってたときだったので、早速返事を出しておいた。22日にと言われたがまだわからず、遅くなるがとにかく29日で、ということに。あーーー娘さえいてくれたらーーーー。


娘、今日からBFと一緒にテネシーへ行く。
昨日、彼女は髪を切ってきた。ずっとそうしたかったのかな、前髪パッツンにしてきてた。なかなかイメージが変わってかわいい感じ。前髪伸ばしたいのだろうと思ってたから驚いたけど、髪を伸ばす段階の一番キツいステージだから前髪つくることでごまかしているのかもね。若いひとは、というか、娘の場合はなんだって似合うから羨ましいわ。


昨日は仕事から戻って来た後すぐにふたりが出かけてしまったので、夜の食事をどうするか悩んだのだが、彼らが戻ってくるのを待ってから出かけるとなるとすごく遅くなるなぁ、と思い、冷蔵庫にあるもので夕飯を作った。
というときに、今から帰るねーという連絡が。カルボナーラにする?なんていう娘の言葉に、やばっ、もう違うの作り始めちゃった、、、と不安になり、ごもごもと返事してたら彼女の逆鱗に触れたらしい。なんで???母は困ってしまった。BFがいるとピリピリしてくんだよなぁ彼女は。いつも。まーったく。たぶん、良いとこを見せたい一心ってことなのだろうけど。違うかな?
まぁしかし、食事はおいしかったのかもね、娘もBFもおかわりしてた。作ったのは、夫が前に作ったミートソースの残りと新たにホワイトソースをこしらえての、ミラノドリア。わたし、ミラノドリア大好きだから。ぶふぶふ。まぁ自分の食べたいものを作ったのだわさ。結果おーらいだったけど。


昨日、新しいクライアントの訪問があった。プライベートの方で、行ってみると、シニア専用のアパートメントに住んでおられる方だった。オートロックらしく、一体どうやって入るんだ?と思ったが、とりあえず部屋番号を押してみると、はたして彼女が応答してくれ、ドアを開けてくれた。
彼女はやわらかい物腰で話される優しい女性で、自分の病気のことを主に、部屋の様子からアパート全体のことまで休むことなく語り続け、丸々1時間、オリエンテーションで終わった。驚いた。ははは。
やるべきことは、彼女の部屋(暮らし)をオーガナイズすることなのだが、何せ決まりをきっちりとしておきたい性分なのと、病気のせいで、脳が働かないこととで、どれくらい出来るかは不明。急ぐ必要もない、ということだったので、それは良いのだが。でも、素敵な女性でこれから訪問できるのが嬉しい。時間を午前中にして欲しいという要望があり、それをDに伝えなければならないのだが、月曜日にでも連絡しようと思う。



さて、そろそろ準備を始めるか。娘が起きてきた気配。
彼らが出たあとには、家のなかのsnowmanを片付けよう。それから春のデコレーションを始める。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise