Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ブラームス交響曲

thread
3月17日







6時40分起床。月曜日。でも今日は訪問が1件だけなのだ。しかも午後から1時間のみ。なんてなんてなんて嬉しい・・・というわけで、ゆっくりの朝。

小さな朝焼けを見ながら犬たちと庭へ出た。霜しゃりしゃり。寒い。気温はーーー今、お天気アプリで調べてみたら18F(-8℃)体感7F(-14℃)と出ている。寒かったワケだ。


PC部屋がすっきりと片付いていて気持ちが良い。昨日、頑張ったからなぁ。
今、わたしの後方には、立派なBook Caseがそびえ立っていて、それはしっかりと壁にsecure固定されている本棚であり、昨日わたしがちまちまと作業を続けて仕上げた大作だ。この作業は木曜の夕方に夫とふたりで始めたものだった。中断していたそれをわたしが昨日、一からやり直した。というのも、夫の示した方法が間違っていることが判明したから。重大な間違いだった。まったくまったく。こんなことなら最初から自分で取説を読んで自分ひとりでやるんだった、と思う。(将来のために間違いというのをここでメモしておこう。それはロックシステムと呼ばれるスクリュー。ロックするのは最後。今にして思えば当然なことだけどね、そこが間違っていた)

この作業中、ブラームスの交響曲を第1番から4番までYouTubeで聴いた。4番まで終わった後、また1番に戻り、その途中で仕上がったと思う。さらにそれから段ボール箱に入った本を棚に納めて行ったので、2番もまた聴いた。

かなり長い作業だったのだが、途中で休憩がてら、犬たちと散歩へ行き、食事(昼食)をとった。中断したのは、壁側にあたる背表紙の部分を45本のスクリューで固定するとき。上半分を固定した後、下の部分を固定しようとしたら、斜めになっていて底の右側のほうがわずかに固定出来ないのが判明した。あーーーあ。それで上部の固定したスクリューをすべてはずさなければならなかった。やり直し。気持ちがかなりくじけた。それで散歩へ行こうと考えたのだった。


それにしても1日がかりとは言え、ちゃんと出来上がったのが嬉しい。やれば出来るんだ。義母に写真を撮って送ると、彼女も喜んでいた。"much easier to do by yourself I have found that out already."という言葉に笑った。本当にそう!



娘も夫もいなく、ひとりきりとなると、何かしら探してやろうとするモンだなぁと思う。この土日はよく働いた(家事を、という意味ね)。今、PCデスクの両側に箱がふたつ、そこには額に入った数々の写真が入っているのだが、それらは階下の倉庫にしまおうと思う。娘の幼かったときの写真たちが主。新しい家には、なんだかふさわしくはないような気がするから。処分は出来ないが、飾るのはちょっと、ね。なんとなく。あ、でも、階下の壁を新しくペイントしたらばいくつか階下に飾ろうとは思っている。現在の色はオレンジに近い茶色。好きじゃない。どの色にするかはまだ決めていない。春にする予定。娘が出て行く前に、彼女に手伝って貰うことになっている。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise