Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

準備不足

thread
4月6日






とうとう補習校が始まった。昨日は入学式/始業式そして、普通の授業だった。この、普通の授業をどの程度、準備してくるか、によって変わってくるんだろうね、いやはや準備不足も甚だしく、、、イタイ思いをするのは自分なのだ、しっかりせんと。と、帰って来てからはせっせとプリント作りと来週の準備。そして授業報告なるものをちまちまと書く。なんだかんだで人の目を気にしているのだな、なかなか進まない。まぁ内容がたいしたことないからなのだろうけれど。くーーーーっ!
とりあえず、来週は準備万端で臨もうと思っている。甘く見ちゃいかんいかん。
朝、出かける前に娘に記念撮影なんかして貰ったりしたのだが、そんな悠長なことをしていた自分に笑える。最初からなめかかっている。こんな姿、父兄や他の講師には見せられないな、と、後になって思う。まーったく。


そうそう。入学式が始まるから、と呼ばれて入った広場で、よくわからないままに椅子に腰掛けていたところへ、前にEさんところでご一緒したO先生がやって来て、あぁ良かった!知ってる人!!と思いながら立って挨拶してみたらば、まーまーまーったくの別人になっちゃって!!と、笑われた。こんな格好して静かに座ってられると誰だかわかんなかった。本当に別人!と。いや、そらまぁホントに、自分でもそう思います、ちゅう感じ。


夕方、モールへ出向いて教科書などを入れるバッグを探してみたのだが、なかなか良いのがなく、結局Barns and NobleのBook Bagを買った。まぁ前から最終的にはこれを買うかな、と目をつけていたのだけれど。姉2が飛びつきそうな、頑丈なキャンバス生地のバッグ。結構、気に入っている。娘からもいいじゃんこれ、と褒められた(?)。
忘れないうちに書いておこうと思うのだが、来週は子供たちに渡すためのシールを持って行くこと。昨日Targetで見てみたのだが、酔いのがなかった。みんなどこで買うのだろう?それからコピー用紙を買うこと。何枚もプリントアウトしていたらなくなってきた。インクは新調したばかりだがこんな調子じゃすぐになくなっちゃうのだろうか、、、さい先不安。



昨日は帰宅後、夫と犬と一緒に娘の所属する日本語クラブのpot luck partyへ参加してきた。夫も同行するなんて、珍しい。犬たちのおかげだ。天気が良く、風もなく、そんなに寒くなくて絶好のピクニック日和となった。娘は朝からわたしのレシピによるポテトサラダを作って持って行った様子。なかなか美味しく出来てて良かった。彼女はもっとポテトごろごろのやつが欲しかったようだが、まぁ味は完璧だった。


夜は夫がpork chopをgrillしてくれた。わたしは料理前にキッチンの片付け(娘の朝のmess)をしただけで後はすべて夫にお任せ。PC室にて授業報告やら来週の準備やらに没頭した。
夜遅くになってやっと完成。グループメールが出来ていない、というのがよくわからないのだが、、、頭が痛くなって鎮痛剤をのんでから寝た。なんとなく熱っぽくて、風邪ではありませんように、と祈る気持ちで。夫曰く、13連勤の代償だよ、と。わたし、13じゃないよ14だよ、と。いや威張っているつもりはないが。


今日は久しぶり(2週間ぶり!)の丸々1日休み。
補習校の仕事が結構大変なので、そのうちDに話して休みを増やしてもらおうかとも思っている。月曜日は今のところ1時間だけなので、それだけにして欲しいこと、また、金曜日は出来れば休みに、出来なければせめて半日で終わるように出来ないか、あと大事なこと、夜遅くの仕事は出来れば避けたい、と。
言い過ぎ????こんなんじゃ辞めるように、と言われちゃうかな、、、?













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise