Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 冬眠のクマ(4月30日)

冬眠のクマ(4月30日)

thread
5月1日







Bloguruが大変なことになってしまってた。昨日の朝はまったく繋がらず、仕事から帰って来た後にはハードウェアの故障で修理中、という表示がされていた。今は管理画面には入れるようだが、Homeのほうは中途半端な表示になっている。

以下の記事は、昨日の朝、ワードにファイルしておいたもの。



・・・


ブログルに繋がらないのでここで書いてみる。
さっき母に誕生日おめでとうのLINEを送ったところ、姉3から返事で「寝たところ」と。姉2と母と3人で親子丼だったそうだ。そして2日には姉1もやって来ると言う。いいなぁ、、とジェラシー。しょうがないけどね。

昨日のことを書く。
久しぶりに早朝出勤。8時ちょうどに訪問。母親がまだ朝食をあげているところだったので、準備をしながら待つ。医師の指示でまだベッド上安静とのことで、シャワー後にはまたベッドへ戻ることとなった。わたし的には楽なのだが、本人は辛いだろうなと思う。だいぶん、やることに慣れてきた感じがして、以前のようなプレッシャーは感じない。クライアント宅までの距離が遠いのが難だけど、やはtりAid visitは楽しいなぁと思う。仕事を変えることになるといsたら、やはりこの点がいちばんの理由になるのだろう。
Aide care2時間の後にそのままHome making1.5時間も続く。綺麗なお宅なのでそれほど苦ではない。掃除用具もしっかりしとぃるし。1時間を過ぎたところで殆ど終わってしまったのだが、様子を見て母親に何かして欲しいことはないか訊いてみたら、家具のdustをと言われた。どの家具?なんて馬鹿な質問をしてしまったのだけど、つい口から出ただけなのだ。まだ英語の内容が頭の中にしみ込むまでに時間がかかることがあるのか単にわたしがぼーっとしていただけなのか。
母親と雑談をしながらホコリ取りをした。彼女からうちのオフィスのことを色々と言われ、その気持ちはよくわかるのでわたしも同意し、という感じ。それからわたしの家族のことを訊かれたので、母の誕生日のことなんかを話した。こうやって少しずつ親しくなるのだなぁと思う。仕事を辞めにくくなるなぁーなんてね。

2件目のお宅で珍しく訪問中にナースがやってきた。教授を受け持っているらしい。彼がとても悲しがっていた、ということを聞いて嬉しくなった。
ということを書いておこうと思った矢先にDからtextが入った。なんと今日、教授宅へ行くことに、、、ウーーーー犬たちと一緒にいられると思ったのに。。。残念。まぁいい。準備をせねば。



清水みっちゃんのブログに、冬眠のクマの様子が紹介されていた。1〜3時間毎に起きるのだそうだ。そこで何をするかというと、より快適に眠れるようにベッドを作っている、と。なるほど最近の自分は冬眠のクマ状態なのか、と思う。夜中に何度か起きては寝返りをうったり枕をひっくり返したりしている。いわゆるHFを回避(中断)するためのものなのだが、より快適に寝られる工夫、と言っても良いだろう。が、ここで、はた、と思う。もしかしたら冬眠のクマも同じようなことが起こっているのかも?快適に眠ってそうに見えて、実は結構、苦しんでる?なんてね。暑かったり肌寒かったりで、大変なのよ、本当に。












#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise