ちのちの
May
1
前庭の大木がなんの木かわかった。少し前から白い花が咲き始め、ようやく。もしかして・・・と、頭のどこかに残っていた記憶から辿り、Pear Trinity(Pyrus calleryana)というornamental tree、日本名ではマメナシ(またはイヌナシ)と呼ばれる木なのだとわかった。やっと名前がわかって嬉しい。写真がうまく撮れたのでmy365に投稿してみたらいつになくlikeが沢山ついてた。こちらも嬉しい。
昨夜、娘と衝突。
ちのちのしてるんだもん。こっちも悪かったとは思うけどね。あんなに怒ることもなかろうに。
事の次第はというと、昨夜はお迎えの遅い日だったのだが、クイズだったとかで8時といつもより1時間早いお迎えだった。夕飯を作り、先に食べて、それから犬たちを連れて迎えに行った。車に乗り込むなり、今日の夜ご飯、作った?何?と訊く。そう訊かれるとプレッシャーなんだよなぁ、、、と冗談ぽく答え、と、ここまでは大丈夫だった。問題は、その後だ。友人と飲みに出かける、と言うのだった。行きたくないけど、しょうがない、と。そこで、プチリと。こんな遅くにお迎えして、ご飯食った後に出かけるのかよ、と思ってしまった。思わなくていいのにね、なんだか虐げられている気持ちになってしまったのだ。そこは悪かったなと思う。シカゴに行くんじゃなかったの?行くよ、でも2時間くらい付き合うだけだから。じゃぁ洗濯物とかきちんとしてから出かけてよね。そんなことを言ってたら怒り出した。
家に着いてからは、怒りながら洗濯物(やら他の彼女のもの)を階下に持って行き、乾燥機に残っていた洗濯物を畳み出し、それも階下へ持って行き、あげくの果ては夕飯に手を付けずに別室でTVを見始めた。美味しい夜ご飯を食べたら機嫌も直るだろうと踏んでいたのにね。
まぁそこでわたしもまたカチンと来たのだ。とっておいてあげた夕飯を片付け、お皿を洗う。すると奥の部屋から彼女が「そんなに音立ててしなきゃいけないことなの?」と言いくさった、しかも英語で。ごめんなさい、そんなつもりじゃなかったんだけど。と、これ本音。本当に音を立ててるつもりなかったから。ちなみにこっちも英語で返す。なんとなく。
ベッドへ入って眠くなるまでiPadでゲームしてたら、ほどなくして彼女は着替えて出かけてったらしい。まぁいいさ。
で、夜中、いつの間に戻ったのだろう、隣りで寝てた。そら寒かったせいもあるだろうけど。なんで隣りで寝るわけ?と思う。
今日、彼女はシカゴへ二次面接へ行く。ついでに別に紹介されたところも面接を、と言っていたのだが、あいにく担当者が不在なのだそう。残念。じゃぁ先送りしたら?と言ってみたのだが、そんなことは出来ない、ということだった。なぜならばもう内定決定だからなのだそう。その会社で受けるつもりなの?と訊くと、しばし考えた後に、うん、という答え。
日本への帰国はわたしひとりになりそうだ。