Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • offer

offer

thread
5月3日






おは よう。
緊張しているのかな?6時に目覚めた。外が明るくなってたのと肌寒かったのと。犬たち2頭とも足下で丸くなっていたので、トイレへ行ってからまた一緒に寝ようかと思っていたのに2頭とも飛び起きてくれたので仕方なくわたしも行動開始。良い天気になりそうな空。犬たちだけを庭へ出し、わたしは後から一緒にまた外へ出ることにした。芝生が朝露に濡れてキラキラしている。芝が伸びて大変。夫は明日の朝か月曜日の朝に帰ってくるそうな。芝刈りには手を出したくないのだけれど、そろそろ教わっておくだけ教わっておかねばならないかなとも思う。



シカゴへ行っている娘から採用だったという連絡がある。素直に嬉しい。彼女はポンプ会社だということを恥じている様子だけれど、わたしは凄く面白い会社だと思っている。今もweb siteを見ていたのだが、なかなかしっかりとした会社だし、過去5年程の採用状況を見ると、離職者がとても少ない。日本だからというのもあるのかもしれないけどね。給料もまぁまぁだと思う。日本企業らしく、各種手当てがあるし、賞与2回、昇給1回となっていた。アメリカだと同じになるかどうかはわからないが、賞与はあるような気がする。どうだろうか?

「おめでとう」と言って喜んでいたのだが、夜になって彼女から暗いtextがある。BFの双子の姉(妹?)は娘より1週間早く卒業なのだが、彼女もまたOfferを貰ったらしく、そのサラリーが飛び抜けて良かった。ななななんと、$52,000って。そんなに貰えるなんて、何か変な話なんじゃないの?と、にわかに信じ難い。よくよく聞くと、以前彼女がパートで仕事していたホッケーのお店で、そこのアシスタントマネージャーになるらしい。なるほど、大卒だといきなりそうなっちゃうようなお店か、と思ったが、それは言わずにおく。まぁ彼女はホッケー選手でもあったからだろう。
そのニュースで娘はとても落ち込んでいて、惨めでたまらない、みたいなことを言っていた。気持ちはわかるけど・・・比較するモンじゃないよね。職種というものは、本人がしたいしたくない、というのがあるからなぁ。お店で働きたいのか?と訊くと、I don't know...って。働きたくないでしょ。土日もクリスマスも仕事ですぞ。Black Fridayなんか、水曜から缶詰め状態かもよ?
わたしは給料よりも福利厚生のほうを選ぶなぁ。休みが確実にあること、色々なサポートがあること。
まぁ彼女が帰って来てからゆっくりと話したい。



今日は補習校。
昨夜いきなり運営委員のOさんからまたまた意味不明なメールが届いて、何が何やら。結局、8月はじめにある研修に参加したいかしたくないかというものだったのだが、さて、どうなるか。気持ちとしては行きたい。でも、授業のある日だしなぁ、とも思う。それに、6月半ばから日本に帰ったとしたら、またその後に休みをお願いするのもなぁ、、と思ったり。場所はオハイオのクリーブランド。行ってみたい気もするーーーーが。













#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise