Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

はははははのひ

thread
5月12日






6時半起床。
夜の間にまた雨が降ったらしい。庭が濡れていた。植物に水遣りをしなくて良いなとほくそ笑む。庭の片隅に植えたブッドリアの花が咲くのが待ち遠しい。


昨夜は願う気持ちで待っていた連絡がなく、結局、夜の訪問はなしとなった。やったーーーー!9時過ぎてからわいんを飲んだ。ささやかな母の日のお祝い。?



昨日の母の日は総じてとても良い日だったと思う。
朝の訪問前に、まずは授業報告を仕上げ、送信しておいた。いつもだと土曜日のうちに送信するのだが、母の日のプレゼント作成のことをどう書こうか迷っていたので遅くなった。でもまぁ午前中のうちに送ったので大丈夫だろう。

訪問は10時ー12時の2時間。久しぶり(3週間ぶり?)にベッド安静から車椅子に移動する初日だった。母親もクライアント自身も、わたしが車椅子移動をさせたことがあるかどうか覚えていないと言うので驚いた。あるあるあるよー。それだけ日々の介護に必至で取り組んでいる証拠だなぁと感じた。
手順を反芻しながら訪問したおかげもあって、2時間以内で済んだ。ほっとした。サポートソックスを履かせるのが一番時間がかかる。汗だくだくになってしまったくらい。


帰宅後、まず犬たちの散歩を軽くして(雨が降って来て後半は濡れてしまった!)、それから娘とランチを食べに行った。モールへ行こうと誘われて、んーー別に、、、と思ったけれど、お腹も空いていたので出かけて行った。チャイニーズのbuffetは?と提案すると、咄嗟に嫌な表情をしたので却下。「まみぃがいいならそこでいいよ」と言ってはくれたけどね。嫌がってるところへ一緒に行くのはこっちがごめん。
それでPaneraへ行くことになった。Olive GardenかPaneraかの選択で後者に決定。日曜日はランチスペシャルがないし高いし、と。

食事が済み、Scheelsへ。ギフトカードに残額がまだあるということで娘は靴を見ていた。Danskoの靴を見ながら、「日本で流行ってるっぽいよ」と話すと、「日本のどこの情報?」と、娘。「え、わたしの友達」言ってて笑えた。

Younker'sにも行く。何が欲しいのだろうと思いつつ、とりあえずわたしは靴でも見るよ、と、クリアランスセクションを見てまわっていると娘から電話で呼び出され、彼女は黒のシンプルなストラップヒールを買うことになったらしい。わたしも自分のために見つけた格安のヒールを店員に見せ、もう片方を出して貰おうとしたのだが、なんと「見つからない」とのこと。えーーーーっ残念。せっかく娘がその靴を母の日のプレゼントにしてあげるね、と言ってくれたのにーーー。

「じゃぁサングラスを選ぼうよ。サングラスを買ってあげようと思ってたんだよ」と、娘。「だから買いものに誘ったんだよ」
でも、かけるサングラスがどれもイマイチわたしには似合わない。ほんっとうに、眼鏡の似合わん女、、、がっくし。

じゃぁDillard'sにも行ってみよう〜!ということになる。が、Dillard'sって、なんだかハードルが高いのね、サングラスがショーケースに入っているのだよ。店員がそこに立っているのだよ。気軽にかけてはずしてまたかけて、って出来ないでしょう。それに値段が〜〜〜〜、、、、ということで、却下。さすが、グランマが大嫌いな店なだけあるね、と大笑い。

が、そこでたまたま見つけたiPhoneケースに、あっこれは?と。実はつい最近、わたしのiPhoneケースが壊れて隅のほうが欠けてしまったのだ。それであたらしいのを買わないといかんなぁと思っていたのだった。うんうん、これがいい!!と、ふたりで探す。今度はハードケースでなくてソフトシェルのほうがいいー、と、箱から出して(失礼、)ソフトな素材かどうかを確認しつつ探した。
で、トランペットのデザインのケースに決定。しかもセールになってる!!

帰りしな、そろそろハンドソープも新しくするか、と、Bath and Bodyへ。するとそこで車用の香りケースとレフィルを発見。かわいい鳥さんの。娘がそれを買うと言うので、彼女の車用にかなと思っていたら、なんとしれもわたしへの母の日のプレゼントだと言う。えーーーー嬉しい。感激。結局、3つ買うともう2つが無料になるよ、と言われ、彼女の分も買うことに。わたしは青い鳥、彼女はゴールドの亀。Rav4に似合う色だったし。

その後、HyVeeでスイーツを購入。わたしはデニッシュとドーナツ、彼女はシュークリーム。なんとなくね、デザートが欲しかったから。
夜は残りもので炒飯。美味しく出来た。そして電話が来るかもとドキドキしながら何度も携帯を確認しながらTVを見ていたのだが、電話がなくって訪問もなし。そして9時過ぎにわいん。という一日。
あっ、朝、授業報告を書いているときに夫からHappy Mother's day!の電話があった、ということも書いておこう。彼はそういうことを忘れない、優しい夫だと思う。ありがとう。



さて、今朝は、うちのクラスの父兄Mさんからメールが届いていて、わたしのことを本当に嬉しく思っている的なことが書かれていて、たぶんそれは正直な気持ちなのだろうと思いつつ、いや日本的な社交辞令でもあるだろうよ、と、戒めつつ、でも顔がにんまり。単純なわたしである。


ドーナツを買いに行こうかなと思ったのをぐっとこらえてシリアルを食した。後でスムージィを作る予定。あーーーArgan Oil、今日こそ届いて欲しいのだがどうだろう。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise