ice days
May
13
6時10分起床。外がやけに明るくて7時過ぎかと思ったらまだだった。
夜中に寒くなってカーディガンを着てまた眠り、そしたら暑くなったので脱いで、ついでにまたceiling fanをつけて寝た。らば、あけがたは寒かった。何日か前にcomforterをはずしてしまったので、今はシーツとコットンブランケット、それにキルトカバーのみだ。ついこの前までの暑さならそれで大丈夫だったのだけれど、実際、airをonにしたばっかりなくらいに暑かったのだけれど、いきなりどどーーーーん、と、気温が下がった感じ。そう言えば、昨日訪問したクライアントから、ice daysという言葉を習った。5月13,14,15辺りの日をそう呼ぶのだそうな。毎年5月半ばになると気温が下がり天気が悪くなる、と確かに、何年か前にはこの時季にice stormが来て、庭の樹々が酷いことになった。町中の街路樹なんかも。
ん〜〜〜、今、ice days of Mayで検索したけどなんも出て来なかったなぁ、、どうなってんだろ?まぁいっか。
昨日、やっと、うちのmail boxの両脇にロシアンセージを植えた。本当はまわりの芝を掘り起こしてまわりはブロックで仕切り、そこにガーデンソイルを入れ、それからマルチを散らしておく。という作業をしたいのだが、材料がまだ揃っていない。それでも芝だけでも掘り起こしておくかな?と思ったのだけれど、なんだか地面が思ってたよりも硬くて無理だった。どうしよう。まぁ植えるだけ、植えておいた。夫が見たら嫌がると思うけどね。
娘、大学生活最後のテストを受けて来た。帰ってくるよと言っていたのが家にはおらず、しかも連絡のないまま5時過ぎまで。こっちから連絡するのをはばかっていたらいきなり帰って来たのだが、どうだったよ?と聞くのも躊躇ってしまった。きっとテスト惨敗で帰りたくなくなったのかと。
するとその真逆で、テストがうまくいったので、友達とランチに繰り出したのだそうな。それならそれでtextくらいくれたら良いのにーーー!と。まぁいいけどね。
夕飯はもう疲れたし、最後の打ち上げでお祝いに外食を、と思っていたら、ランチのleft overを持って帰って来たので、冷蔵庫にあるものも温めて懐石風?にしていただいた。まぁまぁ。
うちのクラスのMさん母親から早退の連絡が入った。英語メール。ぎょっとした。これどうよ?もしかしたら英語で返信せないかんの?と、思ったが、日本語見れるに決まってるでしょ、ということで、日本語で返信しておいた。うはははは。おもろい、この母さん。きっと家でも英語じゃろう。しかしね、家庭で日本語徹底せんと、こどもに日本語話せっても、それは無理だわな。