two o one two

7月16日ー18日

7月22日

記録していない日のことをまとめて書いておこう。書かずにいると綺麗さっぱり忘れてしまうのだ。だからって、どうってことはないのだろうけれど。

7月16日

ほらもう何をしたのやら思い出せない。じっとカレンダーを眺めてふと思い出した。
この日、姉1はわたしたちが帰る前にと年休を貰ってくれていたのだった。が、前の晩に追突されたので、午前のうちに整形外科へ行った。一緒に行こうかなと思ったが、運転大丈夫だというので、留守番。
12時前に姉が帰宅。鎮痛剤と胃薬、湿布を貰って来た。また一週間後に受診、と。診断書もゲット。
保険会社とのやり取りで、姉の車を修理に。代車は新車の軽。シートに分厚いビニールが被されている。車内が広くてびっくり。あちこちに小さなミラーが付いている。

姉の代車で(姉1の運転で!)ランチへ。もう時間がないというのに出かけたのが12時半頃。娘がどこにも行かないのーなどと言うのを聞いて、あっこマミィの色々が済んだら行こうね、と、姉1。なんだろなぁ。わたしが姪っ子のnちゃんに優しく出来るのと同じで、姉1も我が娘には優しい声かけが出来る。そんなモンなのかな。

ランチは姉1の推薦で、車で1時間程のところにあるカフェへ。ピザが美味しいの!と言っていたが、ピザの味はそこそこ。わたしは生姜焼きランチ、姉3は日替わり(チキン南蛮)、娘はハンバーグ、姉1はピザ。カフェの雰囲気はまぁまぁ。ヴォアラ珈琲が出している喫茶店なのだそう。思っていたより経営が厳しくなってきているという情報にもびっくり。食後にケーキセットを娘とシェワで頼む。わたしが珈琲、娘がケーキ。姉1は珈琲プリンを頼んだのだがソールドアウト。も、お詫びに、と、カスタードプリンをサービスしてくれた。なんてこった!びっくり&嬉。姉3は日替わりだったので珈琲がそのまま付いて来た。が、先に飲み干してしまってて残念。

夜は最後の晩餐、ということで、姉1と一緒に買いものへ行く(ダイワまで。帰りに裏道を教えたら感激してた)。悩んだ末、もつ鍋に。あと、娘のリクエストで「鶏の唐揚げ」。あっこまみの鶏の唐揚げに優るものはなし、と。あと、タコのカルパッチョも予定していたのだが、調理せず。
食事の準備中、姉3と娘がわいんを買いに出かける。なかなか帰って来ないので何をしているのだかと思ったら、わいんの他にもお菓子やら何やら買った様子。あと、わたしのために乾燥麹を!嬉しい〜〜〜〜!!!!

姉1も一緒にわいんをいただく。準備に入ったのが遅かったのもあり、食事が遅くなった。食後にカラオケへ行こうか!ということになったのだが、翌日に仕事を控えていた姉1は辞退。「なんだ、一緒に行きたかったのにー」と。次は必ず!

カラオケ1時間のみ。姉3が酔う。まぁわたしも酔っていたけどね。焼酎ロックとお湯割りと。やっぱり子鹿のほうが美味しい。

7月17日

6時半には起きて準備。娘は朝の便で大阪へ。仕事の面接のため。わたしの便は夜の8時半だが一緒に行ってそのまま空港付近で過ごすこととなる。
姉1、仕事へ向かう前に娘とわたしにお餞別をくれる。有り難いの一言。姉1と、もっと話したかったのだけど。次回はもっともっと話せるような気がする。また来年ね、と約束してお別れ。

母に別れを言う。何度も言ったせいか混乱する。またすぐ帰ってくるからね、と言うと、空港へ行って今夜のうちにまた戻ってくるってことでしょう、と返され、泣きたくなる。違うんだよ、と言い聞かせると、しまいには怒り出してしまった。バイバイバイ!!!早く行きっこらめ!
姉3が笑っていたのにう救われた。ごめんよ、母ちゃん。涙が出る。

娘を送るのに時間がなくてどこにも止まれず。ギリギリで送り出す。
車の音がヤバい、と感じつつも、ふたりでとりあえず霧島方面へ。
水たまでランチ。その後、小林の温泉へ。姉1のスタッフによる推薦だったが、そんなでもなかった。
道中、姉3と色々話す。姉1のこと、姉2とのこれまでのこと、姉2がギクシャクして来た経緯(すっかり忘れてた!わたしの一言が原因だったとは!!)などなど。姉3に言われた言葉。わたしが「いちばん外よりと思ってたのにあんたがいちばん内よりだったね」へ?驚く。そうか?
家族それぞれの歴史を想う。色々あったなぁ。これからもまた色々とあるのだろう。しかし要は自分だな。姉3の、不安定に見えてそうで実は達観した様子に安堵する。
それにしても車の音がヤバい。途中、レイキしてよ、と頼む。空港までは大丈夫だった。帰りに連絡出来るよう、携帯の充電をしっかりしててよ、と言いつつ、別れる。

成田で娘と合流。なんだかんだで彼女の大阪からの便が遅れたせいで、飛行機から乗ったバスを降りたところで出会った。呼び止められて振り返った娘はびっくり。ホテルへの送迎バスに遅れ、タクシーに乗る。
ホテルはこれまでに経験したことのないような祖末なもの。フロントのおじさんの無愛想ぶりにはまいった。ネットが繋がらなくて四苦八苦していたが、結局、フロントからモデムを借りて直接LANに接続という方法。娘のラップトップでなんとかなった。

7月18日

ホテルを9時50分のバスで空港へ。チェックインを済ませ、携帯を返す。どうやら無料だったらしい。大阪で娘が2回くらい使ったというので心配したのだが、大丈夫だった模様。良かった良かった。

11時頃か、姪っ子のnちゃんと会う。青いワンピース姿。いつものことながら、かわいいいいいいいいいい。タリーズ珈琲でげらげらと笑う。その後、ランチへ。お箸で食べるパスタ。まぁまぁ。美味しい!ってほどでもなく。
ちょこっと買いもの。文房具屋を見つけ、朱肉もゲット。良かった。
娘はBFのためにポロシャツを、わたしはユニクロで見つけた500円Tシャツを自分のため、1000円Tシャツを娘のBFに買う。

惜しみながらnちゃんとお別れ。時間ギリギリ。階段を下りてくところで正面に姪っ子の姿を見つけ、涙が出る。かわいい優しいn。大好きだよ。

同日、午後1時にミネアポリス到着。飛行機のシートが後方だったせいで、イミグレの列最後尾に付く。Gカード保持者は優遇されてた筈なのに変更されたらしい。他のvisaの連中と一緒くたになって、時間がかかった。おまけに担当オフィサー(女)の不機嫌なことよ!食物も持って来た、なんて言うんじゃなかった。検疫にまでまわされて、娘、激怒。
走って走って走って、やっとのことで、間に合った。テイクオフ時間は遅れたのに、到着時間は変わらず、午後4時半シカゴ到着。
ラゲージピックアップの場所に娘のBFが来てくれていた。ふたり熱い抱擁を交わすのを遠慮がちに見ないように努めた。
夫、犬たちとともに来てくれていた。村野さんの車内は犬たちの毛で酷っ。

夜9時過ぎに我が家へ到着。疲れてしまって車の中では眠ってしまった。帰ってから、Shortsのバーガーをオーダー。娘と半分ずついただく。