Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

日本語

thread
10月27日









5時45分起床。ベッドから出るのが辛いーーーまだそんなに寒いというような季節じゃないし、以前に比べればずっと遅い時間なんだけどー。この街へ引っ越してくる前の仕事のときは3時半(5時シフト)か4時半起き(6時シフト)だったからなぁ・・・。


昨日は建設的な1日を過ごしたと思う。まず、授業計画をバッチリと立てた。今週は行事が目白押しなので(ちょっと大袈裟)、早いうちに仕上げておきたかったのだ。これで準備万端。安心だ。
それから掃除と洗濯。娘のBFが来るので、シーツ類を洗ったり、ついでにpillowやblanketも洗っておいた。義両親も同じ日に来ることになっているので、その分も。
なんだかんだで丸1日が過ぎた。夕方にはくたびれーーーって感じ。食材を買いに行きたかったけれど、断念、その後はゆっくりした。

夜、姉3からライン。なにやら話したいと言うので、久しぶりに電話。娘も話したがっていたが、席をはずしてもらい・・・真面目な話、と言いながら、笑う笑う。きょで同士ちゅうのも大変じゃ。まぁ色々あるが、すべてうまいように行くだろう。



土曜日、補習校の図書からハリーポッター(日本語版)を借りてきた。今回は2冊。最初のやつ「賢者の石」と、その次の「秘密の部屋」。英語版は何度か読んだのだけれど、日本語版は日本語版で良い。というか、やっぱり読みやすい。母国語だからねぇ。
でも、対訳が気になって英語版を開いて読んでいくと、やっ〜ぱり英語版のリズムのほうが面白い!ということを再発見。うししししし。


もうひとつ。
昨日、授業計画を立て終わった後、掃除の前に一休みしたとき。ずっと気になっていた「ごめんね青春!」の動画を見てみた。どこもかしこも削除されてて、唯一中国系(韓国系?)の動画で見られたのだが、途中何度も止まっては最初のほうへ戻るのでその修正が面倒だった。
しかーーーーし。おーーーもーーしーーーろーーーいーーーー!!
やっぱり宮藤官九郎脚本は面白い!最高に笑った。くすくす、ぶはっ!ぎゃはははは!みたいな感じ?第2話も見たかったけれど、時間がかかりそうだったのでやめた。そのうちまた見たい。日本語ドラマ、やっぱ見るとハマる。
















#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise