Dと歌とDallas Cowboys
Jan
12
外気温14℉(Feels like-1℉)。風が強い模様で窓からの音がすごい。
昨日、日記を書きそびれた。一昨日、2回(夕方にも書いた)のでなんだか調子が狂ったか。実を言うと、朝に前日のことを記録するよりも夕方もしくは夜にその日のことを記録する、という方法に変えようかな、と思っていた。もしうまく行けば、の話。でもたった1日で崩れてしまった。まぁまた試してみてもいいけどね。
ということで、昨日のことを。
前の晩(土曜日)にどういうわけか娘と話し込んでしまい(彼女のグランマからのクリスマスギフトの話から派生)、なんと夜中の2時半過ぎまでひっちゃべくってしまった。最後は娘のほうが眠りに落ち、わたしの頭はらんらんに冴えていて・・・眠れなかった。やっと寝たのは3時過ぎかも。
も、7時半前に起床。朝寝して夜に眠れなくなると仕事に差し支えるから、と、奮起して起きた。(娘の起きてきたのは11時頃)
朝の早いうちに授業計画の一部に取り掛かり、10時過ぎに犬たちと散歩へ。外気温が20℉近くまで上がり、とっても暖かく感じた。久しぶりにchurch courseを。
帰宅後、前の日の強い風でside walkの一部に雪が吹き込まれていたので、その箇所の雪かき。結構、汗ばんだくらい。
それから、お腹が空いたが卵もベーコンもない、とわかり、娘と一緒にHyVeeへ走る。12時からはNFLのChampionshipだったので、とにかく急いだ。
我が家はもうずっと前からDallas Cowboys Fanだ。夫がテキサス出身ということもあるし、一時テキサス(ダラス周辺)に暮らしていたし。
夫不在だったので、気楽に観戦、のつもりが、やはり白熱してきた。するとDが怖がる。彼はFootballが大嫌いなのだ。乱暴なことが苦手だから、大きな声で騒がれたりするとダメなのだ。なので、階下に避難していた。その方が良いと思いつつ観戦。
が、途中どういうわけか上に戻ってきた。確かCowboysがリードし始めた時だ。わたしたちふたりとも気分がよかったので、Dに残るよう話した。Dは困惑しながらもわたしたちの近くにいた。途中、興奮してくると、Dが怖がる。そこで、ふと、歌うようにして応援すればDもわからないんじゃないの?ということになった。それからふたりで、応援だけでなく、話したいことも歌ってみた。まるでミュージカルだ。
すると不思議。Dは普通にそこにいる。わたしたちの言葉にネガティブなエネルギーを感じないのか?例えば、Why?He Could have caught!!なんてことを言うと、彼はもう怖がって震えるのだが、それをそのまま歌ったのだな。そしたらまったく怖がらない。
わたしたちはおかしくて嬉しくて(Cowboysが勝ってたしね)、Dを抱きしめたりしながら歌った。娘は歌唱力があるので、オペラみたい。こんな方法があったなんて!!みんなで大喜び。
が、Cowboysは負けてしまった、、、最後のあのキャッチが認められなかったから。もしあのコールさえリバースされなかったら、、、、あああああああああ、、、、ふたりとも意気消沈で、最後は歌えませんでした、とさ。ちゃんちゃん。
その後、授業計画を仕上げ(すごいだろう!)、生徒たちの宿題チェックも済ませ、準備万端。3学期は残り10回(実質9回)なのでね。丁寧にいこうと思って。
来週は図鑑とか事典を図書リストから借りられるかどうかをm先生にメールしてみたが、まだその返事はない。
あと、運営委員さんに、講師契約更新のことについては・・・なんだかどう言い出せば良いのかがわからず、まだメールせず。うううう。今日か明日にでも。
明日(火曜日)の眼科受診は来週へ延期にしてもらった。そろそろ新しい保険証をもらえるはず。