Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

理由がある

thread
6/25/2015









昨日、デイから帰って来た母は機嫌が悪くて大変だった。手を添えても、それでは不足だとばかりに声を荒げるので、しまいにはこちらも腹がたってしまった。しばらくはそういう状態だったのだが、ベッドに横になって起きた時にはもうおさまっていた。そして、ありがとう、なーんて言うもんだから、同一人物なのかと疑ってしまうくらいだった。
今朝も、穏やかな表情で、ありがとうと言う。思うに、母がああやって怒ったりするのには何かしらの理由があるのだろう。デイで嫌なことがあったのかもしれないし、自分なりに何か傷ついたことがあったのかも。それはデイのスタッフさんがどうこうというのではなく、母の中にまだ残っている自尊心みたいなもの。
そう考えたら、母が怒りたいときにはその感情を吐き出させることが良いのkqな、と。そして、母の言動に、振り回されることのないよう、余裕をもって見守ることなのかな、と、思った。



今日も雨。時々土砂降り。今年の6月は例年の倍以上の雨量だそう。
パスポートが出来上がっていて受領日なのだが、明日にしよう。











#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise