Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

たら

thread
1/3/2016







6:04起床。アラームを設定しておいた。明日からまた仕事再開なので、その下準備。明日からは5:45起きー。出来るのだろか、、、そんなこと言ってる場合じゃないけれど。

懐かしい友人と連絡がついた。そのおかげだと思う、夜中に見た夢の中で彼女と再会していた。彼女のご主人も知っているのに、なぜかお相手は知らない人になっていた、というか、その人はご主人ではなかった。どういう相手だったのか?


 ・・・

久しぶりに彼女の家にお邪魔した。大きなビルのコンドのような感じだった。駐車場は階下になっている。ビルの真ん中は吹き抜けになっていて広々とした空間がなんとも贅沢に感じた。
彼女は相変わらず飾り気ないのだが、以前にも増してとても綺麗で、ケラケラとよく笑った。そして、大きな目でクリクリとわたしの顔を覗き込む。彼女の話を聞きたいのに、彼女はとても聞き上手で(というか、わたしがいつもお喋りなのだ、)わたしばかりが話している。

彼女のお相手は、彼女とは古い知り合いらしい。「しかし、ふくよかになったなぁ〜!」なんてことを彼女に言っていた。ええ?そうなの?と、わたしは内心驚愕。他にもゲストが来ていて(全て日本人だった!)、勧められた飲み物は「大分の麦焼酎です」と。薄くて、味はしなかったが、「美味しいですー」と言って飲んだ。焼酎なんて、何年ぶりだろ?とか思いながら。

屋外のデッキにテーブルがあり、そこで会食だった。その場所からは、大きな川が見え、そこは今、濁流のようになっていて古い木などが流れていた。すごいね、、、と言いながら、あぁここはいつもそうだった、と思い出す。こんな状況なのに、優雅にパーティー(?)を開いているなんて、と、ちょっとした違和感を感じた。

昔、一緒に仕事したことのあるナースがちょこんと座って、皆と話を合わせていた。わたしの一年後輩の彼女はオペ室時代の同僚だったと思うが不確かだ。メガネをかけている。大人しい女性。色んなことが変わってしまったと思っていたが、彼女を見て、変わらずにいることもあるんだなぁ、などとなぜか思った。

大きなジャグージがあり、そこでくつろいだ。友人は飲み物を出したりなんだり、忙しそうにしていた。わたしは慌てて来たおかげで、自分の携帯ではなく夫のものを持ってきてしまったことを友人に伝えると、彼女は笑いながらも、えええ、大丈夫?とわたしの夫のことを心配していた。

川の向こう岸では、軍隊なのか自衛隊なのか、どでかい作業用の車両が枯れ木やら何やらを運び出していた。上空には大きな軍用機(?)が空中停止の状態でサーチライトで下方を照らしている。何やらものものしい雰囲気だ。わたしは、やはりこんな時にこのようなパーティーをしているなんて、ちょっと異常なんじゃないかな、、、などと感じてしまう。

 ・・・


話の前後が少しあやふやだけれど、こんな感じ。彼女の子供達とご主人は登場せず、わけのわからないナイスミドルなおじさんとその友人連中、そしてなぜかわたしの看護師時代の後輩が一人登場。わけわからん。


夜、友人からtextの返信が来ていて、メールアドレスを教えてくれていたが、それは以前のままだったようだ。そっか、ということは、いつでも連絡出来たんだなぁ・・・と不思議に思う。例年通りのクリスマスカード交換で、なぜか急に思い立ってtextを送信してみたら、驚きの返信があって、考えてみればtext出来るよね、なんて思い直したり。あの時代は携帯なんて使ってなかったし、こちらへ来てまだ連絡を取っていた時の携帯はスマホでもなかったので(textでは日本語NGだったしね)、時代の流れをしみじみ感じる。とにかくとても嬉しい出来事だった。そのうち、彼女に負担をかけない程度のメールを送ろう、と思う。



昨日は夫が明け方に帰って来たので、彼が起きてきた後に犬たちを連れて一緒に散歩へ。久しぶりにHickory Parkへと出かけた。雪道のハイキング。Yaktraxを装着していたので安心だった。ここは何度か来ているのだが、一人では歩けない。
森の中に入ると方向が分からなくなるので、夫と一緒の時でないと来られないのだ(夫は一人でも平気らしいが)。とても綺麗だったので写真を撮ろうとしたが、わたしのiPhoneは(たぶんiCloudをいじったせいで!)またno storageと出てきて、2枚しか撮影できなかった。がっくし。

午後からは買いものへ。これまた久しぶりにCulver'sへ。オーダーしてからの待ち時間は長いが、それだけの価値はあるわー。空腹だったのもあるけどとーっても美味しかった。ButterBurgers Bunsのカロリーとかは・・・考えない考えない。


蕁麻疹、ほぼ消失。昨日の朝、最後のステロイド剤を服用。夜はなかなか寝付けなかった。あれはやっぱりステロイドのせいなのかな?
今夜は早めにベッドへ行って、さっくりさくそく寝よう。明日からまた仕事だ。


あ、タイトルの「たら」というのは彼女のハンドルネーム。











#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise