Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • Selfie

Selfie

thread
7/9/2016







母は周囲の人達をよく観察する。
これは昔からそうだった。が、最近(といってもここ10年ほどか)は、躊躇うことなくじぃーっと「眺める」。あまりにもあからさまなその様子は、こどもがじーっと見つめるそれに似ている。純粋な視線?
そんな母に、わたしはよじゅ尋ねる。
何見かた? うむぐとぅなー?
母は、え?という表情をした後、あんちゅぬよ〜、などと話し始める。一昨日だかには、患者さんのご家族のひとりだろうか、某女性を見てこう言った。

脚ば組んで うなぐぬ はちかしゃん

ーふひゃぁ〜 いつの時代の話じゃぁ〜、、、


外界への興味がある母を見るのは嬉しい。だが、そんな母は自分の姿がわからない。
少し前に、最近撮影した母の写真を見せたところ、
これは あんまだろがー
あんま=母 つまり、自分の母(或いは祖母か?なぜなら、母の母は若いうちに亡くなっているので)と思ったらしい。笑った!

そこで、そうだと思いつき、iPhoneをセルフィーモードにして見せた。わかりやすいように、わたしもその隣に見えるように座った。
これは、わん!? これは、ぃやぁー!?
ー大笑い。


自撮りというのは、こっぱずかしくてなかなか出来ない。若い子たちがじゃんじゃん撮っているのを見るだけでも恥ずかしくなる。
だけど、母と一緒にだと恥ずかしくない。恥ずかしくなかった。
わたしの横で笑っている母と一緒に写真におさまる。こんな素敵なことはない。

最初に撮った一枚を見て、姉3は言った。
歯ぁなんか入れてから撮らんばー
そうだった。そうだった。せっかくの笑顔の母なのに、入れ歯が入ってなかった。残念。
そこで昨日は入れ歯の入った状態でまたセルフィー。
2度目だからだろうか。母はそんなに驚く様子はなく、笑ってよーというわたしに向かって はっけれー、と言いながらきゅっと口を結んでいた。
結果、大笑いするわたしと、しの隣ではにかむ母との連写3枚となった。

写真を姉3に送ると、「母ちゃん、歯ぁなんか見せらんばー」

そうなんです、それがなかなか難しかったんす。


また挑戦しなくっちゃ、だわ。笑














#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise