Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

色々

thread
7/14/2016







しばらく日記をつけていなかった。
前回の記事を読むと、色々あって凹み中、と。しかし、その理由が思い出せない。確かに色々あったけれど、あの日付けでの「色々」とはなんぞや? カレンダーを見ながら振り返ってみたが、今ひとつ。何かあったんだろうなとは思うのだけれど。

先週の木曜日。夫から連絡があった。なんと、我が家の前庭に立っていたマメナシの木が、嵐で倒されたと。写真付きだったのだが、哀れ、あの大木は見事ぬ真ん中から砕け散っていた。まさに八裂き。
雷のせいか突風のせいか。ちょうどわたしがこちらへ帰国する直前には、嵐の中、その木の大きな枝が落ちた(ブログルにそのことを書いたかどうか覚えていないが)。その際は、夫が留守だったので、わたしがせっせと片付けた。お隣さんも手伝ってくれた。夫には写真を添えて、その作業を報告したものだ。
が、今回はその逆となった。そして、前回よりもさらに酷い、壊滅状態だ。わたしの、わたしたち家族の愛したあのマメナシの木は、幹の下部が残っただけの状態になってしまった。夫はやむなく仕事を休み、チェーンソーを購入し、その後処理をしたらしい。またまたお隣さんのスーが手伝ってくれたと言う。感謝。

金曜日。台風の影響で天気が悪かった。ひょんなことから、懐かしい友人宅に東京から来ていた友人の友人を木曜日に泊めてもらったので、彼をピックアップする約束になっていた。が、洗濯物を乾燥機にかけたり買いものへ行ったりして時間に遅れてしまった。仕事へ出る友人が途中まで彼を乗せて来てくれたので、某役場の駐車場で落ち合った。それから、彼を民宿まで送る。お昼を一緒に、なんて思っていたのに、なんだかせわしなく送って行っただけになってしまい、後悔。

でも、土曜日には彼を朝の早いうち(今度は遅れず!)にピックアップ。天気はイマイチだったけれど、まだ間があるからと、自然観察の森へ案内。mちゃんは、そこを訪れたのが初めてらしく、それはそれは喜んでくれ、わたしまで嬉しくなった。その後、お昼も一緒にとってから空港へ。島を満喫できたようで何より。

日曜日。姉のバレー部練習試合に。丸一日ということで、わたしは遅れてお昼頃に行ったところ、ちょうど昼食休憩の直前だった。試合後の軽い練習をしていたのだが、久しぶりに見る姉のコーチぶりににやにや。ありゃ辞められませんわ。子供たちの純粋な目が姉にあんな風に向けられる。真剣に向き合わないと、です。
姉と近くのレストランでランチ。その後、試合の1セットだけを観戦し、母のもとへ向かった。

母の近況も書いておこう。
簡単に言えば、一進一退。認知障害の方は悪化の一途。母のマインドは、行ったり来たりしながら、これからもっともっと悪くなって行く。それは仕方のないことだ。
認知障害のなせるもの、病気のせい、と、わかっていても、時々どうしようもなく辛い時がある。どうしてそんな酷いことを言うのだろう、と、泣きたくなる。実際、月曜日だったかな。泣いた。悲しくて辛くて、カーテンで仕切られた母のベッドの片隅で。

母は興奮して酷いことを言う時がある。自分にイライラしているのだと思う。怒りの矛先を向けられたこちらは、たまったもんじゃない。退席した方が自分のためでもあり、母のためでもあると思う。なぜなら、そんな後、母はちょっと反省というか、落ち込むのだ。どこかで自分のとった行動の理不尽さを認識しているのかも。

そんな母だが、実は昨日から、包括病棟と呼ばれる3階の病棟へ移った。そこでは今までのところよるもリハビリ中心となる。いよいよ退院が射程距離内か?


今日は午後から姉2と某ディスカウントストアで待ち合わせ。庭の一角にレンガを敷き詰めたいのだそう。
わたしは、朝の散歩を終え、洗濯もし、今は時間まで豚の角煮の仕込み(下茹で)中。
明日は弟がやって来る。














#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise