Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Fun weekend

thread
岩山に登る娘 岩山に登る娘 荒波でこの海岸の石ころは皆まる... 荒波でこの海岸の石ころは皆まるいのです。 大きな雲! 大きな雲!
8/2/2016









先週末は、娘が来ていた。金曜日の午後に到着、日曜日の午後遅くに戻るという、2泊3日の滞在であったが、姉2が冶炭をとってくれたlこともあり、本当に楽しい3日間となった。姉に感謝、感謝。


母は孫娘のことを覚えていた。もしかしたら・・・と心配したが、しっかりと思い出してくれた。娘はおばあちゃんに会えて、(そしておばあちゃんにちゃんと認識してもらえて)嬉しそうだった。
日曜日、面会時間は午後1時からだったのを繰り上げて早めにおばあちゃんに一目会ってから出たい、と言っていたのだが、スケジュール的に厳しく叶わなかった。土曜日の面会時に「また明日来るから」と言っていたのを気にしていた娘。大丈夫、おばあちゃん、忘れちゃうから。悲しいけど、ね。

娘を空港まで見送ってから、母のところへ。、もう既に夕食を終え、ベッドで休んでいるところだった。

はげーむんぐゎんきゃー。

この時間帯の母は弱気である。会えるだけで嬉しいマリアさまだ。
姉と一緒に母を階下のホールへと連れ出し、そこで姉1に電話をかけた。母は姉と笑顔で会話していた。写真を撮るときに、笑ってよ、と言ってもなかなか緊張して笑顔の出ない母だが、こうして誰かとコミュニケーションをとっている時にはこんな素敵な笑顔になるんだ、と思う。それはある意味、目の前の人と会話しているときよりも良い笑顔だ。耳に神経を集中しているせいだろうか?


8月が始まった。
わたしの島での滞在は今日を含めて後5日となった・

今日は家屋調査がある。理学療法士やケアマネなどとともに、母も家に来るそうだ。楽しみ。
大掃除しなくっちゃ!





*追記*
一昨日の晩から、右足首がおかしい。昨日は歩くのもままならない程に痛かったので、湿布をして、サポーターをつけてみた。今朝は少し良いが、まだ変な感じ。一体どこで捻挫したのか?








#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise