老後
Aug
21
日曜日。
久しぶりに寝坊。目覚めたら6時40分だった。びっくり。
とても良い天気。でも、気温が下がって半袖では肌寒かった。庭は朝露でびっしょり。犬たちの足には芝刈り後の芝がひっついてきて大変。
昨夜遅くに補習校の運営委員さんからメールが来ていた。
今月はわたしが講師代表となっていて、早速の連絡メールだった。どうやら小3の後任が決まったらしい。どうやって見つけたんだろ?どこかから紹介があったのかもしれない。どちらにせよ、ひとまずは安心だ。
昨日は2学期の第2週目。
算数がなかなか予定通りに進まない。日本語での説明を理解するのに時間がかかるのだと思う。億とか兆とか、その辺りの読み方、位が上がる時の仕組みが今ひとつ、、、ううううう、、、時間かければわかる、というものでもなさそうなのが悩みどころ。
一昨日の夜、久しぶりに姉1と話した。LINEで長電話。母のこと、姉2、3のこと、兄弟のこと、家庭のこと。
まずは自分の家庭。という話。
頷きながらも、うーん。。。と淋しくもあり。
そう言えば昨日、補習校の後に保護者の方とo先生と話す機会があった。その時にも、親の介護と帰国という将来の話題になった。このままアメリカで暮らすのか、子供たちがこの国に居たらやっぱり近くに痛い、とか、年老いた時にこの国でホームに入居するとなると抵抗がある、などなど。
わたしは、自分が年老いたら日本へ帰りたいなとは思っている。娘がどの国にいようが、わたしよりも若くて元気なのだから、娘がわたしに会いに来れば良いし自分の子をわたしのところへ連れて来れば良い、などと想像している。
でも、今はそんなことよりも、母の今後のことが先。
9月10日には退院予定。家屋の改修工事は材料が揃わずにまだ開始されていないらしい。心配だ。。。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account