Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • あめのもり

あめのもり

thread
6/28/2017







最近、ちょっとしたエクササイズを行っている。娘&姪から教えてもらった方のをYouTubeを見ながら。ベーシックなものから応用〜コンビネーションという流れの3バージョン。1バージョンにつき約4分×3で12分×3バージョンなのでトータルすると約36分。ベーシック版はなんとか形になっているのが応用編でちょっとつまづく。さらにコンビネーションになると・・・ちょっと人には見せられない。笑 
まぁ格好の良いものではないが、これがなかなか気持ち良い。母が出かけた後は洗濯、犬の散歩、家の片付け〜が主なので、それにエクササイズが加わった。充実。娘&姪は彼女のDVDを購入して毎晩、エクササイズに励んでいるらしいが、わたしは無料のYouTube版で頑張っている。来月半ばにふたりが来島・再会するので、それまでは頑張って続けようと思う。シェイプアップもだけど、筋力をつけたいのだ、この歳にもなるとね。笑


 ・・・

昨夜の母。
姉が知り合いからいただいたというウヮンホネ(豚足を煮たもの)を出すと、はく〜っ!と感嘆しながら美味しそうに食べていた。やはり島料理は嬉しいのだろう。ついでにわたしの手料理(じゃが芋と豚肉、きのこの甘辛炒め)も出すと。それも美味しそうに完食。素晴らしい〜。
食事の後片付けをしていると、母が車椅子の上でウトウト居眠りをしているのが見えたので、姉に声をかけ、ベッドへ誘導してもらった。

夕暮れ時にいきなりのどしゃ降りスコール。姉が濡れながら外犬の2匹も室内へ。雨が降っても蒸し暑さは変わらず、エアコンを入れた。
前夜の教訓を生かそうと、わたしは母と同じ部屋に布団を敷いて寝た。10時半、母の「おーい、おーい」と呼ぶ声で目覚める。
と、ソファでうたた寝していた姉が、半ば眠った状態で「はーい、大丈夫よー」と返事をした。そっか、そういう風にするのか、と学習。その後、2
度ほど繰り返したところ・・・母はまた眠りに落ちたようだった。

12時。
母の声で目覚める。姉はいつの間に自室へと上がっていった様子。わたしは再び、母に返事だけしたのだが、母も今度は引かない。なので、トイレへ誘導。
その後、母は何度か目覚め(たのか或いは夢か)、その度わたしは時間を伝え・・・。

何度かそういうことを繰り返し、5時半、また母に起こされた。もうちょっとねーと言いながら、根負けして起き上がる。時間にして5時45分だったか。

なんだかんだで母を起こしたのが6時20分。モーニングケアをして軽く朝食。
7時ちょっと過ぎにIgさんがいらっしゃり・・・
というところで母がいきなり豹変。
さっきまで穏やかだったのにとっても怒っている。どういうことだろう?本当に不可解だ。

そんな感じで母は出かけて行った。
デイで穏やかでありますように、と祈りつつ、行ってらっしゃい、とお見送り。










#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise