Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

あと6日

thread
5/21/2018







時間がないので簡単に。

これまで使っていた縦書きワード原稿を編集すると、なぜか句読点の位置がズレたり、「」鉤括弧が横書きになっていたりで、生徒たちにも「変だよ〜」と指摘され(恥)、非常に困っていたのだが、今更ながらMac用縦書きソフトがあるということを発見。今更ながら、今更ながら。恥。
先ほどいくつかインストール(無料版もあったとは心底驚いた!)。とりあえずは試験的に使ってみようと思う。昨日、夏休み用の宿題プリントなどを従来のやり方で編集したのだが、もっと早く見つけていればなぁ・・・まぁ句読点を省いたので見栄えはそれほど悪くはないが。

昨日は雨降り予報だったので、朝のうちで散歩。
2階のスクリーン部分のパティオを綺麗にして、テーブル、椅子はスクリーン外へと出しておいた。雨で洗ってくれることを期待。
今朝も雨降り。

夫、Extra Boardへ移行。
苦手意識が強いらしい、スケジュールを気にして気にしてストレスレベルはマックス。気持ちはわからないでもないが、あんなにスケジュールを気にしてると時間を無駄(?)にして尚且つ、自分で自分を苦しめているようにしか見えないのだが、そういうことを言うのは追い討ちをかけるだけなので何も言わずに見ている。
しばらくはこの状態だろうけど、そのうち慣れてくれることを祈る。


今日もWHへ。
金曜日と今日の2日間。
古巣はやはり楽しい。自分の場所、という気持ちがするのが不思議だ。


夏休みまで、6 more work days !
ちなみに今日は含まず。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise