しどろもどろ
Dec
20
3日くらい前か、某日本人生徒から「日本から持って来てほしいもの何かありますか?」と訊かれ、えー冬休み日本に帰るの?良かったねー!!と、大はしゃぎ。彼は夏休みには帰国しないと言っていたので、1年半ぶりくらいか。持って来てもらいたいもの・・・自分でも驚いたが咄嗟に「雑穀米」と答えた。が、彼にはなんのことかわからなかったらしい。「もっとよく考えて紙に書いて渡す〜」
でも、後から考えたらよくもまぁ素直に(?否、図々しく!)頼めたもんだ、と、恥ずかしくなった。相手は高校生(こちらのハイスクールのシニア=日本で言うところの高校3年生)だ。あなた一体幾つよ!?
一昨日、彼から「メモ持って来た?」と訊かれた時、恥ずかしく感じる自分をさらに恥ずかしく思った(ややこしい)。彼はこんなにも素直に(本物の素直さで)わたしのために何か持ってこようとしているのだ。
「あ、あのね!お金!!円が大きいのしかなかった!だから、いいよ!」
なんかしどろもどろになりながら答えると、彼は少し驚き、はにかみながら言った。「お金、いいです。あの、お土産だから・・・」
「ダメよ!そんなのダメ!お金要らないってなったら頼めない!!」
ということで、ちょっと悩んだが、ドルを渡すことにした。あまり大きな額を渡すとそれだけ買ってこい、ってことになりかねない。なので、控えめに$20札を1枚だけ。そして雑穀米についての説明を少々、ブランドはどれでも良いです、ということも添え、ついでだったのでクリスマスカードとともに昨日、彼に手渡した。カード1枚ってのも淋しいかな、と思い、補習校のスナックタイム用に買っておいたポッキー(日本のポッキー!)とクッキー(こちらのモノだけど、これはまぁまぁ美味しい)を小さなバッグに入れて渡した。
渡した時、周りに他の生徒も沢山いて、わたしと彼は日本語でやりとりしているので何のことか全くわからない様子ながらも興味深げにじっと見られていて、それでわたしは馬鹿みたいにギクシャク(というかワラワラ)してしまって、上から糸で吊られた操り人形みたいな感じだった。考え過ぎでしょ、自分!!
今日で仕事納め。
明日から冬休み〜〜〜〜。
今夜は夫不在なのでひとりで忘年会をしようと、白ワインを冷蔵庫へ。おつまみ何をつくるかな〜〜〜〜。