Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

谷川俊太郎

thread
02/10/2020







昨日探しものをしていたら思いがけないものまで見つかった。


信じる


笑うときには 大口あけて
怒るときには 本気で怒る
自分にうそがつけない私
  そんな私を私は信じる
  信じることに理由はいらない


地雷をふんで足をなくした
子どもの写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた
  そんなあなたを私は信じる
  信じることでよみがえるいのち


葉末の露がきらめく朝に
何をみつめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい
  そんな世界を私は信じる
  信じることは生きるみなもと


                 詩:谷川 俊太郎


来週、ちょうど谷川俊太郎氏の「生きる」を授業で扱う。谷川俊太郎氏の紹介をするにあたって彼(わたしの生徒)が知ってそうなのは「スイミー」くらいかなぁ・・と思っていたが、この詩も紹介しよう。「生きる」と繋がるものもある。

この作品は平成16年度のNHK全国音楽コンクール中学部の課題曲となっている。この詩を書き留めたのが2004年。娘の中学の合唱コンクールで披露されたものでした。懐かしい!!









#エンピツ #日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise