徹底ぶり
Mar
19
本当に、あっという間にどこもかしこもクローズ。
公共施設はクローズ、学校も休校、お店も続々とクローズ、スーパーは開店時間の短縮、レストランは店内飲食無しのテイクアウトのみ。あっという間に。これってどういうこと???
友人は「アメリカの、この徹底ぶりが気持ちいいくらい」と表現していたが、まさに徹底している。一気に変わったのは州知事のひと声。あれから学区もすぐに休校を判断した。うちのBのしつけ教室も延期を発表したし、あれよあれよという間に周囲が変わった。
Close Contactを回避するというのが主旨らしいが、実際どうなんだろう?
思い起こせばABEが国内の公立小中学校の休校要請したのが2月末くらいだった。あれからたったの3週間も満たないうちに太平洋を隔てた大陸の真ん中あたりにあるこの地まで同じ状況になってしまった。
否、どちらかというと日本のそれよりも酷いことになっている。のでは???
日本ではスポーツやコンサートや芝居などの中止とか延期、無観客試合になったとか聞いている。でも、レストランやカフェの閉店とかは?聞かないけど・・・どうなんだろう?
友人の実家(関西)では銭湯も普通に営業しているそうだ。え???
娘(東京在住)にこちらの状況を説明すると驚いていた。彼女の会社はABEの休校要請よりも早く在宅勤務の指示が出ていて、外出することが少なくはなっているらしいが、お店が閉まっているとかは言ってなかった。マスクは元よりトイレットペーパーやらティッシュが売り切れ、とかしか聞いていない。(こちらもトイレットペーパー、ハンドサニタイザー、ティッシュなど売り切れ。マスクは買ったことないのでわからない)
この差はなんなんだろう???
今日も雨。
今朝、本降りになる前に犬たちの散歩を済ませた。
午後からも雨の降りかたを見ながら散歩へ行く予定。
このところ、変わらず続けているのは散歩くらい。