Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ベツモノ

thread
09/06/2020








昨夜は泥のように眠った。
いつものようにベッドに入ってから本を読むこと15分くらい、猛烈な眠気に襲われてさっさと本を閉じ、電気を消す、そしてあっという間に眠りの世界へ。

夜中に一度起きた。その後4時半頃。何か夢を見てて(内容は忘れてしまった)、焦燥感とともに目覚め、とりあえずトイレへ行ってからまた寝たら、6時過ぎ、雨の音で目が覚めた。久しぶりの大雨だ。雷の音も聞こえた。犬たちにバレないようにそっと耳を澄ます(今は外に連れて行けないからね)、そしてまた眠りの世界へ。ああなんて幸せな朝。

7時半、覚醒。
雨の音がしない。今のうちにと犬たちを外へ連れ出す。それから珈琲を淹れる。
10分くらいしてから犬たちを迎えると、雨がしとしと降り始めていたらしい、濡れていたので、タオルでもふもふと拭いてやる。上へ戻ってからトリーツをあげる。いつもより遅くまで寝させてもらったのでちょい大きめ。
と、いきなり雨が激しくなった。おおおお良かった。ナイスタイミング!
なんて素晴らしい朝。

 


昨夜、アニメ友人に日本沈没2020の話をメールで送った。もうその頃にはフラッシュバックも何もなく、冷静に自分を分析した内容を記す。わたしの中で消化されたのかもしれない。おかげで昨夜はぐっすりだった。

今日、返信があった(彼女はいつも即レス)。
日本沈没2020はかなりの問題作としてネット上でも賛否両論あった、原作とかけ離れているらしい、監督がデビルマンを元にしたデビルマン-crybaby-をアニメにした人と同一人物、この作品は日本初のNetflix独占配信アニメだった、などなど。そして、「それほどインパクトが強いアニメならやっぱり見てみたいかな」と結論を出していた。

わたしはデビルマンを読んだことはない(と思う)。デビルマンという名は知っているけど、内容は知らない。あと、永井豪という漫画家も知っている。わたし的にはちょっと破廉恥なイメージ(ハレンチ学園、キューティーハニーとか)が先行してしまっているが、マジンガーZも彼なのね。


先の友人曰く、原作デビルマンも好きだが、新作(?)crybabyも原作とは別物、という風に捉えていて、「それは、それで、ありだと思う」だそう。懐が深い。というか、さすがホンモノのアニメファン。
日本沈没2020も原作とはかけ離れていて、別物なのだろう。わたしは原作を読んだことないから比べることもないが。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise