Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • 6年

6年

thread
09/21/2020







ここに書いたかもしれない。

と、ふと思い出し、過去記事を検索してみたらあった。

2014年4月

前回、眼医者にかかってから、なんと6年経ってた。
わたしも夫も3年くらい前?いや4年かな、と言い合ってた。だから、診察前の色々な書類の準備のお知らせで「3年以上経った場合は初診とみなされる」と追加書類を見たときに、ゲェ、となった。3年か4年か、、、3年ってことはないから初診だろう。前回と保険とかまったく変わっていないので記録を見てもらえばいいや、くらいに構えていたのだけれど、COVID-19対策で、事前に全て書類をDLして書き込んだものを持参することになっていた。しょうがないからちまちまと書類を整えた。

診察のとき、予約した医師とは別の医師が来たときは、まぁ女医だしいっか、くらいに気にしなかったが、前回の診察での話をしたとき、彼女はレコードをちらりと見て、あれ?という表情をしたので、ふむ、記録は5年は保管してると思ったけどないのかな?と思った。
ないはずだわ。6年だもの。6年と、5ヶ月。

日記には、夫に乱視が見つかったこと、わたしは網膜にちょっとした異常らしきものが見つかって眼底検査をしたことも書かれていた。忘れてたよ!!


夫に先のことを伝えると、彼も驚いていた。わたしの眼底検査については、そんなことしたか?と言うので、ほら、検査の生で瞳孔が開いたままでしばらくは歩行にも付き添いがいるとかであなたとT(娘)と腕を組んで帰ったじゃない?と話すと、あああ、と思い出したようだった。

診察前にこの日記のことを思い出して読んでおくべきだった。そしたらあの新しい女医さんにも伝えられたのに。ハリーポッターとか余計なことばかりペラペラ喋って、意味なし。




 ・・・

昨日の朝、娘とのLINE電話で日本が4連休中だということを知った、ということは昨日、書いた。
そのときに「日本のカレンダーがないとそういうの忘れちゃうんだよね」とつぶやいたら、「Google Calendarに入れれば済むだけの話じゃん」と聞こえたのだが、他の話に紛れて詳しく聞きそびれた。
で、今朝になって、そう言えばGoogle Calendarがどうたら言ってたなぁ〜と思い出して検索した。らば。
あったあった。なんだ、こんなことが出来るのか。目から鱗よ。
ありがたいこっちゃ。

でもいちいちこのカレンダーを開かないと見えないワケで、日頃から活用しないと、ってことですな。
でもありがたいわ、マジに。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise