Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ひとり鍋

thread
ひとり鍋
10/12/2020









娘からキムチ鍋の画像が送られてきて、無性に食べたくなった。
ので、昨日、散歩の帰りに久しぶりにアジアンストアへ寄った。
キムチを物色していると、手頃なサイズの蓋にBest By 010120というステッカーが貼っている。10月12日、じゃぁないよな、、、と思う(それだと翌日・つまり今日)。
一緒に並んでいる大容量ドデカサイズの蓋にはBest By 123020というステッカー。同じ会社のロゴのキムチ。でもこんなに大量は要らない。

これはもう訊くしかないな、と、近くにいた店員さんに声をかけた。男性ふたりで何やら喋っていたが、中国語なのか韓国語なのかはたまたアジアの別の言葉なのかはわからない。とりあえず英語で話しかける。Excuse me.
そのうちのひとりと目が合ったのだが、彼は慌てて別の男性を指さした。英語が苦手なのかもしれない。
それでもうひとりの男性に、このステッカーの数字はどういう意味かと訊いた。彼は、それはbest by dateだと言う。それはそうなんだけど、、、と思いながら、じゃぁこれ、明日ってこと?と訊くと、自分たちが付けているわけじゃないからわからない、仕入れた時点でもうステッカーが貼られているから、と言う。
ふむ。。。でも、これ見て、と食い下がった。ドデカサイズのキムチを差し出す。これって、December 30th, 2020ってことでしょ?ってことは、もしかしたらこれはJanuary 1st, 2021なんじゃないかな?2020じゃなくって。
彼は、あぁという顔をして、そうかもしれないけど、と口ごもった。
期限をしっかり確認しときたいから、と言うと、わからない、をくり返す。そして、キムチは毎日仕入れているよ、と言った。
ふむ。。。あくまでも自己責任で買ってくれ、ということか。高確率で01/01/2021ってことだろうとは思ったが、ずぅっと前にキムチ鍋を食べた翌日に全身蕁麻疹で大変なことになったのを思い出した(キムチのせいかどうかは不明)。


というわけで、キムチは諦めた。
で、普通に(?)醤油ベースの鍋をこしらえました。
久しぶりの鍋。てか、ひとり鍋、なので、まるで温泉旅館気分。
美味しくいただきました。











#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise