Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Jalapeño

thread
10/17/2020







jalapeño(ハラペーニョ)が収穫出来たのは良いが、ふだん使いの食材ではない。ので、はて、どうやって保存したものか・・と検索してみた。

最初に出てきたのは、「冷凍」。
野菜って、結構、冷凍可能なのだね。ジップロックに入れてそのまま冷凍、使うときに取り出して冷凍のままザクザク切れる、と書かれている。
でも、すべて冷凍してしまうのもなぁ〜と、更に検索。

と言うより。
赤いハラペーニョについても調べたんだった。こっちが最初だ。

何度目かの収穫のとき、赤いハラペーニョを発見。収穫時期を逃してしまって完熟したらしい。別にぶよぶよしているわけでもないので、きっと食べられるものだろうと思いつつ、そのまま冷蔵保存していた。
それをどうしたものか、検索したんだった。

で、見つけたのがこちら。→完熟ハラペーニョのオイル漬け
これによると、青いままの状態でのオイル漬けより美味、と言うではないの。
そういうわけで、朝からそれをしていた。このオイルを使っての料理が楽しみだ。うっしっし。

青いうちに収穫したハラペーニョはこっちにしようかなと思っている。→ハラペーニョ・ピクルス
このブログ、タイトルが「夜ごはんはワイン」って、、、、運命的。早速、bookmarkに追加!



食に関するブログとかインスタとかに目がない。
「みんなのきょうの料理」はいつの間にかインスタもやっていて、たいへん嬉しい。
栗原はるみさんもインスタをやっていて、料理もだけど、彼女の純朴ですなおな言葉が心にしみいる。ちなみにレシピサイト「ゆとりの空間」もありがたい。
辻仁成氏のレシピからたどり着いたdabchuも素晴らしい。
そのほか、英語サイトも色々。


昔は料理雑誌?(レタスブックとかオレンジページとか)を購読したり、気に入った料理本を購入したりしたものだが、今ではオンラインで無料のレシピが手に入る。こんなに親切にしてもらって良いのだろうか、と思う。昔、日本からはるばる持ってきた先の雑誌類も、こちらで購入した料理雑誌(Rachael RayのやつとかTaste of Homeとか)は随分前に全て破棄してしまった。なかなかもう開いて読むことはなくなった。
その代わり、Pinterestとか、そういうので色んな人のレシピを使っている。料理ブロガーと呼ばれる人たちなのだと思う。


ひと昔前まで(?)アメ人の料理なんて・・・とちょっと小馬鹿にしていたものだが(失礼、)なかなかどうして。
最近のこの料理ブロガーたち、ちゃんとfrom scratchからの手料理。ただ「すべてぶっ込んで温めて〜」とかではない(←本当に失礼、)。おかしな言い方だけど、彼女たちはちゃんとまな板も使うし大きな包丁も使っている。
「アメ人に舌はない」と、良く笑いモノになっていたけど(今もなの?)、そんなことはないと思う。
食材を丁寧に扱っているし、いわゆる「手の込んだ」レシピも多い。
(もちろん、時短レシピ主流のブロガーもいるのだと思う)


あ、jalapeñoから話が逸れた。
収拾つかないけど、とりあえずこの辺で。

今日はこれから補習校のオンライ授業があるので〜。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise