Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

the Star of Bethlehem

thread
12/23/2020








12月21日はwinter solstice, the first day of winter(冬至)だった。
その朝、夫が "Today is the shortest day of the year."と言って、あーそっかー!と、わけもなく喜んだわたし。特別な日に特別なことが起こるかも!そう思った。


その日、わたしたちはBevoを連れて某シェルターへ出向いた。そこで保護されている犬とBevoとのマッチングのためだった。
結果から言うと、その犬を引き取ることを諦めた。そこは車で4時間とちょっとかかる場所だった。2頭が慣れるまで、何度か面会させて、というのは現実的に不可能だった。悩みに悩んで、でもBevoのことを優先して考えた結果、迎え入れるのは無理だと判断した。こういうこともあるのだな、と思った。わたしたちにとっては初めて「断った」ケースで、正直、打ち負かされた気分になった。あの犬にとっても良くないことは明らかで、誰が悪いのでもない。理屈ではわかっていても、二人とも、少し感傷的になってしまった。願わくば、彼にとって、わたしたちよりももっともっとふさわしい誰かが現れますように、と、祈った。


帰り道、暮れゆく空を眺めながら、あぁそうだった、今日は夜が一番長くなる日だった・・と思い出す。そんな折、夫が西の空の低い位置に光る星を指差して言った。
「あれは星(star)じゃなくて惑星(planet)なんだけど、かの夜、あの光がイエスキリストの誕生を知らせる星だとしてベツレヘムに導いたのだと言われている、らしいよ。」
わたしは一瞬、この人はいったい何を言っているんだ???と思って、運転している夫の横顔をガン見してしまった。日本語では、夜空に光る点々を「星」と言う。惑星だろうと恒星だろうと区別しない「星」だ。でも英語ではわざわざ(?)starとplanetとされる。のは、知っている。でも、それって大昔のあの人たちも?ラテン語なのかヘブライ語なのか知らないけど、そうなのか???
でも、問題はそこではなかった。
夫からよくよく話を聞くと、あの明るい光は2つの惑星が(地球から見て)接近してのものだということ、それが今年は大接近らしいということだった。なんて惑星よ?と訊くと、それは思い出せない、と夫は言う。宵の明星っていつ見えるんだっけか?と思いつつ、金星かな?とわたしが言うと、そうかもしれない、もうひとつは木星だったと思う、と夫。金星と木星かぁ〜。確かによーく見ると2つの強い光だ。すごく近くて、ちょっと揺れているようにさえ見える。

わたしは夫に「じゃぁあなたは聖書に書かれていることを信じないの?」と訊いてみた。すると夫は「もちろん、ある部分に関しては信じない。信じる部分もある。」と答えた。わたしは、イエスキリストが生まれる前から馬小屋へ行くまでのことを羊飼いが詳しく話している部分を思い出しながら、明るく光る星をじーっと見た。あり得ることかもしれない、と思った。そして、その明るい光が、コズモ、デューイ、ブルース、ぷーきーが、わたしたちを導いてくれているように感じた。これで良かった。やっぱり今日は特別な日だった、と思った。



その後、調べてみたらば、あの夜は木星と土星(金星じゃなかった!笑)のgreat conjunctionだった。ということが判明した。夫はこれらのニュースを見て、知ったのだろう。わたしはちっとも知らなかった。
ここによると、1623年以来のgreat conjunctionらしい。しかもその前は1226年だったというから驚きだ。ちなみに次回は2080年3月15日ということだが、もちろんわたしはもうこの世にはいないだろう。うわー。

こんな記事も見つけた。これによると、木星・土星のconjunction(7 B.C.)以外にも木星・金星のconjunction(3 B.C.)も可能性として挙げられること、さらに、中国の占星術師による彗星("broom star, 5 B.C.)のことも紹介している。


わたしは、これまでベツレヘムの星についてそんな風に考えたことはなかった。そういう風に考えたことはなかった、という今までの自分を知ったことが新しい発見で、これもまた、面白い。やっぱり特別な日に特別なことが起こったのだ、と思う。







・追記・

実はこの日記、書いたものを「保存」したらブログルのトップページに切り替わって、全てが消えていた。確かに一気に書いたわけではなくて時間はかかった。でも、その間、ログアウトされますよ、というポップアップはなかった。なので普通に書き終えて、普通に保存ボタンを押しただけなのだけれど、まさかの全消去、、、<戻る>ページにしても全て消えてて、、、これは不具合なのかどうか?ちょっとわからないけれど。以前にもこういうことがあった。出来ることなら、自動的にドラフトになってて欲しいものだけど。











#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ブログル開発チーム
Commented by ブログル開発チーム
Posted at 2020-12-23 15:57

平素より、ブログルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ポップアップが出なかったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
こちらで調査させていただきますので、お使いのOSとブラウザを教えていただけますでしょうか?

現在、1時間でタイムアウトという仕様ですが、近日中に6時間に延長する変更を実施致します。
恐れ入りますが、長い書き込みをする場合は下記どちらかの方法でお試しいただけますと幸いです。

(1) 将来の日付で時々保存する。(設定した日付になるまで、記事は公開されません)
(2) 外部のエディタで記事を作成し、コピペする。

皆様に快適にご利用いただくため、改善に努めて参りますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2020-12-24 08:28

ご丁寧にありがとうございます。
無料で使わせていただいているのにクレームみたいなことを書いてしまってすみません(mm)
1時間でタイムアウトなんですね。
書くのに時間がかかる時が多いので、以後、気をつけます。
ご質問ですが、Mac OSで、chromeです。
ログインする際には、ログイン情報を記憶する、というところにもチェックを入れておくのですが、それも時間が経つとログアウトされてしまうのでしょうね。
タイムアウト延長を考えてくださっているとのこと、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

ブログル開発チーム
Commented by ブログル開発チーム
Posted at 2020-12-24 16:29

本日より、タイムアウトを6時間に変更致しましたのでお知らせ致します。

OS,ブラウザ情報、誠にありがとうございます。弊社で調査の上、ご連絡致します。
皆様からのご意見、ご感想はブログルを運営する上で大変貴重でございます。
なかなか行き届かない点もございますが、出来る限り善処させていただきたいと考えております。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise