Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

違う人間

thread
01/24/2021








昨夜、ひょんなことから娘とメッセージのやり取りをしたのだが、つくづく、わたしと娘とはまったく違う人間なんだなぁと思った。
そら至極当然なことではあるのだけれど。
ついでに言うと、わたしと夫もまったく違う人間だ。縁あって夫婦となったわけで、それなりに似たような価値観もある。でも、まったく違う価値観もある。

娘と夫は父と娘なだけあって、似てるな〜と思うこともあるが、このふたりもまったく違う人間だ。
わたしと娘も、母と娘で、自分では良くわからないが、周囲からやっぱり似てるねと言われることがあり、それが外面のことではなく内面(というか性質?)のことだと言われると、なんとも不思議な気持ちになる。そうか?そうなのか?


わたしと娘はその昔、仲が良かった。彼女が10歳くらいまでは仲良しだった記憶がある。きっと、彼女は子供子供していたし、わたしもマミィマミィしていたのだろう。あーなんだか今思い返すと、なんであんなだったのだろう、と、ちょっと気恥ずかしくなる。嫌だ嫌だ。もしかしたらわたしは娘を私物化していたのかな?と思ったりもする。いやきっとそうなのだ。うわー最低。あいつ、ちっちゃかったからなー。かわいかったしなー。


でもいつまでもそうはいかなくて、彼女が中学生になった頃くらいから嵐の航海が始まった。
なんてことを言うと、はぁ?わたしのせい???とか、キレられそうだけど、そこのところは置いといて。

だだーーーっと端折って、それなりに彼女も落ち着き、母親を気遣うようなものの言い方も出来るようになり、たまーに(奇跡的に)、「あの時のわたしは・・・うん、確かに・・・」と反省、否、受け入れるようなことを言ったりもするようになった。


ある時、昔は仲良しだったんだけどなぁ〜と、姪っ子のるぅちゃんに言ったら、「今でも仲良しじゃん!」と言われた。は?そうなのか?これが?
そう言えば、娘が大学時代に交際していたBFくんからも「こんな仲の良い母娘はあまり見ない」と言われたことがあった。これで?仲良し?えええ?


付かず離れずでちょうど良い。

というのがわたしの理想。

くっつき過ぎず、放ったままでもなく。

でも、もういい加減、放ったらかしで良い年齢だ。
逆に、そのうちこちらが年老いて、彼女はわたしのことを放っておきたくても放っておけないような状態になってしまう。そうならないように出来るだけ健康でいたいものだけど。


それまではさー、いいんじゃないの?
あなたはあなたのライフをエンジョイして、たま〜に思い出したら、元気?って声かけてくれれば。



別に喧嘩したワケじゃないけど、なんかモヤモヤ。
あ・・・わたしも同じか!!


携帯でのメッセージのやり取りは英語になる。
英語の方が打ちやすいので。
あと日本語でやり取りすると余計に長くなりそうで面倒、、、、(←これも良くないのかもね)







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise