タロット
May
18
無料の星読み講座を終え、しばらくしてから今度は無料のタロット占い講座の案内が届いた。
タロット占い。
懐かしいじゃないか。と、思う。
昔、まだ十代の頃だ。
誰かからタロットカードを貰って(なぜ貰ったのか、経緯はまったく思い出せない)、そのタロットカードはわりと立派な箱に入っていて、占い方法やカードの意味なんかが書かれているガイドブックみたいなものも付いていて、なんとなく、やってみた。
本を見ながら、ふーん、こんな風にするのか、程度。
それを見た友人が、「占って!」と寄ってきた。
わからんよ、と答えるのだが、わからなくても良いから、やって!と言う。
じゃぁ練習用でね、というのがそもそもの始まりだ。
当時、口コミなんて言葉は存在しなかったと思うのだが、なんだか知らないうちに友人からその友人に、またその友人に、と、噂?が広がった。
当たるよ〜mのタロット占い!
は?そんなワケないわい。本の通りに言ってるだけだし、後は想像でくっちゃべってたようなものだ。なので、みんなはただ、信じたいことを信じているだけなんだろうなーと思った。
占い、と言っても、聞かれるのは、彼氏のこととか、そんなことばかりだった。似たり寄ったり。ただ、出るカードによって示すことが違うので、カードの意味を見ながら、こういうことなんかな〜と想像しながら喋った。
でも、当たる当たるすっごく当たるーとか言われて怖くなった。
当たってるワケないやん、半分想像だし!
でもタロットの絵を見てると、なんかちょっと自分では制御しきれないものに組み込まれていきそうな気持ちになって、ある日、辞めよう!と、思った。思って、確かそのタロットカードは本も一緒に誰かにあげた。ような気がするのだが、実はよく覚えていない。
なんてことを思い出しながら、
タロット占いか〜どうするかな〜、と思っているうちに講座の初回動画が届いた。無料なので、こちらで解除しない限りは届くらしい。まぁそれなら・・と、とりあえず講座を受けることにした。
今はまだ初回分しか見ていないので、この先どうなるかはお楽しみ。
しかし。
考えてみた。例えば、「占ってあげる!」と言われたら、何を占ってもらうのだろう?特に占ってもらいたいと思うこともなし。
そう言えば、ずっと前にもこんなことがあった。(直接ではないが)ある人に、なんでも答えるから質問を1つ準備しといて、と言われたのだ。その人は、どんな質問にも答えられる、とのことだった。
「聞きたいことを考えておいて。」
でも、聞きたいことが思い浮かばなかったのだ。
知りたいこと、でも良い。と言われたけど、それも思いつかなかった。
それで、こんなチャンスはないんだから、と思って、考えて考えて頭を絞って、、、、そして、とうとう思い付いた。
「地球外生物は実在するのか?」
で、ある。
結果、その質問は却下されたらしい。答えを貰えなかった。こちらは本気で考えたのに。
話が逸れた。
こんな自分がタロット占いの講座を受けてどうなるものか。途中でつまらなくなってやめるかもしれないし、どうかはまだわからない。初回の動画で、このタロットカードをご準備くださいね〜と明るく言われたけど、それもない。けど、アニマル・オラクルカード(まだまったく手をつけていないけど)をするのに少し役立つかもしれない、という気持ちはある。